にゃんころりんのすっとんとん

天に星 地に花 人に猫

マツノマダラカミキリじゃないぞ

2011-11-02 11:12:55 | にゃんこ的虫さんたち



  踏み石の上に、小さな虫くん、発見





  石のまだら模様にまぎれて、わかりにくいのか
  足元の虫さんに、全然気づかず、通り過ぎるルナ大先生であった





  アップ。この虫、なんていう名前?
  だんにゃさんが、松枯れの原因、松くい虫のお友達のカミキリムシだというので
  あせって調べたら、マツノマダラカミキリという名前が出てきた。

  しかし、マツノマダラカミキリは、ネット検索すると
  背中の模様が、少し違う。
  このカミキリムシは、織りもののように、ドット模様が横縞になってるけど、
  マツノマダラカミキリは、小さなドット模様が、ランダムについている。
  マツノマダラカミキリは、細長いのに比べて、こちらは体もコロンとしているし。

  さらに調べてみると、ヨツボシシロオビゴマフカミキリ…舌かみそうね。
  というカミキリムシに、似てることに気づく。
  だけど、白帯じゃないし・・ 
  個体差とかあるかもしれないし。微妙だ・・ 
  

  

  
  大先生談



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルナ念力 | トップ | さつま芋の簡単デザート »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (iwa_gonta)
2011-11-02 13:36:18
カミキリムシであることは間違いなさそうですね
私も見たこと無い虫ですね。
カミキリムシは木の幹を空洞にしてしまう
害虫ですね。
返信する
iwa_gontaさんへ (にゃんころりん)
2011-11-02 21:08:58
そうですねえ、カミキリムシって木にとってはお邪魔虫ですよね・・・
それに口が鋭くて、けっこう凶暴な感じ。
長い触角は、かっこいいけどね。

毎年、何回かカミキリムシに出くわしますが、こんなに小さいのは、印象に残らないってこともあって、よくわからないです。
返信する
コンバンワ~♪ (midori)
2011-11-02 21:48:26
このカミキリムシさん、踏み石と 似ていて
私だったら気がつかないかも。
もしかしたら 踏んでしまうかもしれません。
自然界には いろんな虫さんが生息しているんですね。
いい虫さんだったらいいけど 害虫は困るなぁ・・
ウフフ、ルナくん 黄色い眼鏡が似合っていてステキですニャ~
返信する
midoriさんへ (にゃんころりん)
2011-11-03 09:22:01
なにしろ、ほったらかしの庭なので、
虫さんも勝手に繁殖・・・?
いろんなのが隠れていてルナの遊び場兼運動になってます。
上手に隠れているので、ルナも気づかないものも、たくさんいそう・・・。(~_~;)
返信する
ナルメダラタジンシゴマフカミキリ (Cakeater)
2011-11-06 05:48:31
鴨。
ぼくは、めんどうくさいのでゴマフカミキリって呼んでます。昔、植木屋の営業見習い(実成らないだったlol)やってたころ、カミキリ見つけるといい促進ネタになりました。あ、これは良くないですねえ、紅葉ヤラレチャイマスヨ(植木の植栽あるところなら、カミキリは大抵いますからlolol.)マクロ写真撮れるカメラ持つと小さな虫はお友達に変わりますねLOLOLOL。
返信する
Cakeaterさんへ (にゃんころりん)
2011-11-06 15:09:31
Cakeaterさん、すごい!
なんでもご存じなんですね。
しかも植木屋さんの営業実成らないだったとは(笑)
ナルメダラタジンシゴマフカミキリって、ネット検索でも引っ掛からなかった。
名前、絶対覚えられませんが、ゴマフカミキリの一種で、紅葉の天敵。
ありがとうございます。勉強になりました。

写真、後ろの敷石の模様に焦点があってしまって、マクロもっとうまく撮りたい・・
返信する
え?検索したんですか。 (Cakeater)
2011-11-06 20:50:47
なるめだらたじんし
ナル目駄らたじ信
なんです。lolololololol....
返信する
だまされた~~(爆) (にゃんころりん)
2011-11-07 10:10:39
信じたら駄目ルナ
うそぉ~~。
こんな簡単にだまされるとは、
振り込めサギにひっかかった人を笑えないじゃないですか。
気をつけよう・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ
別の意味で勉強になったと・・(爆
返信する

コメントを投稿

にゃんこ的虫さんたち」カテゴリの最新記事