にゃんころりんのすっとんとん

天に星 地に花 人に猫

2023年、昭和のバラが咲いた

2023-04-25 21:25:41 | にゃんこ的自然



 
母が植えた玄関先のバラ、今年は、ぼんやりしているうちに
気づいたら いつの間にか 今を盛りと咲いていました。





 
毎日、横を通るのに、気づかないのも大概にしないとなー。σ(^_^;

薬いらず、冬前の剪定だけで、毎年この時期に咲く昭和のバラ。
強い子、偉い子。
地味な玄関先が、この時期は明るくなります。




    



 
ここ数年、このバラをアップするたび、こそっと、バラの歌も添えるようになりましたが、
久し振りなので、今年は、布施明のこの歌を堂々と。


 懐かしの昭和の名曲シリーズ第?弾 

「君は薔薇より美しい」 布施 明(当時31歳)1979 OA


 
化粧品のCMソングだったこの歌、
オリビア・ハッセーがイメージモデルでした。
それがご縁となって、二人は結婚したのですよね。
布施明がモテ男というのは知ってましたが
まさかの「ロミオとジュリエット」のお姫様ですものね。
有名人同士の国際結婚は、難しいかなーと老婆心ながら思いましたよ。

そのあと、いろいろあって、やっぱり離婚したりして
でもまあ・・今が幸せならそれで良いわね。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アゲハさんカモ~ン!ブット... | トップ | 昭和の日のエビネの花なのだ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (ハート)
2023-04-26 11:21:33
バラ すっごく美しいです。とても華やかに玄関先で咲いてるんですね。
にゃんころりんさんのお宅が明るくなって嬉しいですね😊
植えて下さった お母様に「ありがとうございます」ですね😊

お久し振りの 昭和の名曲で昔へ戻った空気感に浸ってゆったりできます。
真面目に真剣に生き過ぎて疲れてしまう事が多々あります。
ここからの時代は心緩やかに豊かに
どっしりと腰を据えて生活を大事にして暮らす事が 心身健全のしあわせの秘訣のような気が致します✨
返信する
こんにちは (iwa_gonta)
2023-04-26 17:45:06
改良したバラもきれいですが、赤いバラは基本ですよね美しいです。
バラの歌、マイクマキの「バラが咲いた」が出てきました。
布施明さん昭和の男前ですよね、日本人離れした顔が素敵でした。
オリビアハッセーと結婚したのは、国際結婚が珍しい頃でしたから衝撃でした
懐かしい話ですね。
返信する
ハートさんへ (にゃんころりん)
2023-04-26 18:37:55
玄関先にあるせいか、ご近所さんにも褒められたりするので、自分の手柄でもないのにうれしくなりますよ。
今年は、やや早かったですが、毎年母の日の近くに咲くので、お仏壇に1輪いけたりします。

昨今は、AIだの、チャットナントカだの、マイナンバー保険証だの、せかされていくような風潮は、ほんと、疲れてしまいます。

ハートさんの言われるように、心緩やかに・・と言うこと、よくわかります。
自分の内側の世界や生活を大事にして、地に足着けて暮らしていけるなら、「身心健全」いい言葉です。
返信する
iwa_gontaさんへ (にゃんころりん)
2023-04-26 18:49:49
以前アップしたときは、マイク眞木の「バラが咲いた」そのあとは「五月のバラ」をこそっと添えた記憶があります。
来年は、もう思いつかないかなー。

オリビア・ハッセーは、私の世代では「ロミオとジュリエット」の大スターだったので、
「え?布施明で、ほんとにいいの!?」
って、びっくりしました。
そんな時代でしたよね。
返信する
コンニチワ~(^^♪ (midori)
2023-04-29 12:18:40
今日はおにぎりと冷蔵庫にあるもので済ませて
早めの昼ご飯でした。
ゴールデンウイーク突入。でも何処へも行けずです。

バラが綺麗に咲いてますね。
きっと剪定が上手なのでしょうね。
剪定って大事なのかも。
うちのはまだまだ蕾も見えません。
アブラムシが付いてましたワ

布施明さんのこの歌 ヒットしましましたね。
そしてオリビア・ハッセーと結婚。
でも離婚しちゃいましたね。
国際結婚はお互い仕事をしていると
なかなか難しいですね。
あの歌が流行っている頃は 私はまだ会社員でした。
若かったです。
今はシミ、シワがあるバアバになっちゃいました。
返信する
midoriさんへ (にゃんころりん)
2023-04-29 22:42:16
midoriさん、こんにちは

このバラ、天気が穏やかな日は、良いのですが、
雨風に弱くて、今日は、だいぶ散ってしまいました。
花の命は短いですね・・

今日は昭和の日でしたね。
私も昭和の頃は、若かったです。
だから、昭和の歌を聴いて、とりあえずシミしわを忘れるようにしています。
まあ、聴いてもシミしわは消えてくれないけど・・気分だけでもね。
返信する

コメントを投稿

にゃんこ的自然」カテゴリの最新記事