にゃんころりんのすっとんとん

天に星 地に花 人に猫

ニューヨークの空を猫が飛んでいるマグ

2005-12-19 22:50:08 | ★にゃんグッズ(食器・キッチン関係)

息子が中学1年のころ、朝、紅茶を飲んだ後のマグカップを見ながら突然のたもうた。
「ボク、自分のマグカップが欲しい」
え?今使ってるマグ、君のだけど?
息子いわく、これは自分のではなく、うちのだと言う。
うーん、確かに、離乳食のころから使っているこのマグ、母も時々使ったりするが、親としては息子用と思っていた。
しかし、本人としては物心つくころから家にあって、お友達が来るとジュースやココアなどをこれらに入れて
出したりしていたから、自分オリジナルという感覚がなかったのかも。
でも、ほうれん草ちゃん(仮名)に、と、出産祝いにいただいたピーターラビットのも、
おばあちゃんからいただいたプーさんとミッキーのも、ユニセフで買った
子供用マグも、みーんな息子のためにあるものだったのだから・・・・



しかし、中学生男子としては、これらのかわゆいマグから卒業して、自分だけが使えるマグカップが欲しいというのは、
健全な成長の証。(親としてはちょっと寂しいけどね)
「じゃあ、どんなのがいい?猫のついたの?」と聞くと、
「うん」という。
「キティちゃん?」
「やだ」
そう返事するのをわかっていて聞く、意地の悪い母。
「まあ、いいのがあったら、探しとくから」

 

てなことがあって2ヶ月ほどしたある日。
パソコン教室の帰りだった。閉店セール全品2割引のチラシが店内あちこちにぶら下がってる雑貨店の前を通った。
そのときは、息子のマグカップのことはすっかり忘れ、全品2割引につられて、お店の中へ・・・
なんだか何も欲しいものないなーと思いながらぶらぶらしてたら、おおっと!
みつけましたよ!
猫の絵のついたマグ。しかも、息子好みの地味?な色・・・

これですよ!


このマグ、あとから猫グッズのサイトで調べたら、ニューヨーク在住アーティスト久下貴史氏の描く
「マンハッタナーズ」というシリーズのひとつで、他にもいろんなものがあることがわかった。
息子もけっこう気に入ったみたいで、夜中に一人でこのマグでカップスープを入れて飲んでたりするようです。







コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お久しぶり、ピーちゃんです | トップ | にゃんこのメモホルダー »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にゃんグッズ (吾亦紅)
2005-12-19 23:31:42
息子さんも自我に目覚めてきたんですね

でも、お気に入りのカップが見つかって良かったですね。

それに掘り出し物だったとは、さすが、にゃんころりんさん
返信する
マグカップ (iwa_gonta)
2005-12-20 00:13:37
こんばんは、うちの息子達もそういえば、プラスティックのロボットみたいな絵のお椀で食べてました。カップもどんなのだったかな?忘れちゃった。

男の子って急に可愛いのから、妙に地味なのに変わる時期あります。みんなそうなのね。

どんなカップでもやっぱり、にゃんさんが選ぶのはニャンコがいるのね。

そうそう、ひよこちゃんマグカップもよろしくとホウレンソウ君に伝えてね。(*^_^*)



返信する
私も... (yocco)
2005-12-20 01:39:10
「マンハッタナーズ」のお皿持っていますよ

この人の描く猫の絵が好きでお皿として使わず絵皿として飾っています

猫っぽくないのに猫っぽい・・矛盾した表現ですが、そんな気がするイラストです



プーさんもミッキーもピーターラビットも中学生になったほうれん草くんではやっぱり、無理がありますね(笑)
返信する
おはようございます (由乃)
2005-12-20 08:48:23
いいですね~このにゃんちゃん

空を飛ぶ猫なんて不思議~って思ってたら

なるほど・・幽体離脱してるんですか?

何処に飛んで行って、どんな事してるんだろ?

(。-(エ)-。)。oO(想像)したら、楽しいですね~



良い掘り出し物見つかって、ほうれんそう君も喜んでくれて良かったですね~
返信する
オッシャレ~~ ()
2005-12-20 13:12:48
(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)



ミッキーやプーさんを卒業された

ほうれん草君

オシャレなマグで満足・満足!



2割引に引かれながら入った店内で

このマグを見つけるにゃんさんの

目利きに
返信する
吾亦紅さん (にゃんころりん)
2005-12-20 16:22:15
ありがとうございます。

いいものをみつけても、私は気が弱いので、どうしても必要なもの以外は、なかなかレジまで持っていかないのですよ。あとから買っとけばよかった~なんてことがよくあるので、この時はよかったです。
返信する
iwa_gontaさん (にゃんころりん)
2005-12-20 16:27:17
>男の子って急に可愛いのから、妙に地味なのに変わる時期あります



やっぱりそうなんですね。洋服も地味なの、目立たないのがいいって、中学時代って、そうなんでしょうか。



ひよこちゃんマグカップ、使ってますよ!!

特にフタが便利で、どんなカップにも合うし、湯呑茶碗にもあのフタ使わせていただいてます。

返信する
yoccoさん (にゃんころりん)
2005-12-20 16:35:00
yoccoさんもマンハッタナーズお持ちとは、うれしいにゃん



>猫っぽくないのに猫っぽい

なるほど、猫の魅力は摩訶不思議・・



>プーさんもミッキーもピーターラビットも中学生になったほうれん草くんではやっぱり、無理がありますね(笑)

客観的に見れば やっぱりそうですよね。

毎日毎日、使ってたから、そんなこと気がつかなかった…
返信する
由乃さん (にゃんころりん)
2005-12-20 16:46:40
>空を飛ぶ猫なんて不思議~って思ってたら

なるほど・・幽体離脱してるんですか?



(*´∀`*)えへへ・・・

そんなこと考えると楽しいかにゃ?なーんて。



あ!でも、そういえばAさんが、前にある方の後に猫ちゃんが見えたので、「これこれこんな猫が見えますが、心当たりありますか」って聞いたことあったんですって。

そしたら、その方、誰にもナイショでお部屋で猫を飼っていて、Aさんが言った猫ちゃんとおなじ色の猫さんだったんですって。

だから、もしかしたら、一人でお部屋で待ってたその猫ちゃん、飼い主さんのそばに行きたくて、眠りながら幽体離脱してそばに来たのかもしれないですね・・・?
返信する
京さん (にゃんころりん)
2005-12-20 16:54:12
京さん、どうもありがとう。

目利きかどうかはわかりませんが、偶然見つけたのだけど、お買い得でよかったにゃん。



ただほうれん草が嫌といったら、母がもらっちまおうと思ってたのは確かです・・・
返信する

コメントを投稿

★にゃんグッズ(食器・キッチン関係)」カテゴリの最新記事