にゃんころりんのすっとんとん

天に星 地に花 人に猫

カマキリの妙

2017-08-29 18:52:21 | にゃんこ的虫さんたち
 




カマキリちゃんがいることに、最初気づかなかった
茶色の場所に、茶色っぽいカマキリがいるのは不思議







自分のいるべき場所は、茶色っぽい場所だと知っているのか






さらにアップにしてみると、
おしゃれなエンボス模様がついている

細い足の先は、やや緑がかっている
まるで夏の終わりの草の茎 

これをカマキリの妙といふ?



これも、カマキリさんの妙かなあ
 →朝っぱらからカマキリと遭遇


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫さんのアームカバー&ルナと... | トップ | トラ猫のチャーム »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^∇^)こんばんはー♪ (チーチャン)
2017-08-30 18:15:26
最近見る蟷螂はグリーン色のコロコロ太ってる蟷螂を
みますが
枯れ葉色って珍しいですね。保護色なんでしょうかね。
模様も洒落ているんですね。
我が家には最近、蟷螂も姿見せなくなってしまったんですよ。
返信する
チーチャンへ (にゃんころりん)
2017-08-30 23:19:26
ばんこんはー。
カマキリって個体差があって、
同じようで、微妙にみんな違っていますよね。
チーチャンちも、カマキリさん、保護色でどこかに隠れているかもですよ。
緑色でも、ちょっと茶が入ってたり、
葉っぱのような羽に、虫食いの模様が入ってたり。
フッシギーデスニャーゴ。
返信する
こんばんは (iwa_gonta)
2017-08-31 22:05:02
夏場は緑色しているけど、秋になってくると茶色になるのかしら
にゃんさんに言われないと、写真見たときどこにいるか
分かりませんでした、強い昆虫だから身を守るより
見つからないように、襲うのかな。
返信する
iwaさんへ (にゃんころりん)
2017-09-01 10:05:39
カマキリも鳥や猫などに狙われるので、
餌となる昆虫から身を隠すのと同時に、
天敵などから身を守るのかなって思います。
天敵は、自動車なんかもそうでたまに道路で潰れて死んでいるのを見かけます。
車じゃ、葉隠の術も役に立たないですもんね。
返信する

コメントを投稿

にゃんこ的虫さんたち」カテゴリの最新記事