SS540

失敗なんて気にしない。工作あるのみ!

別所の丸窓~塗装~

2010-01-03 17:41:34 | 模型工作
数日かけて5250の塗装をしました。
現地の写真を見ながら何色を使うか検討しましたが、難しい。
なにせ現物がこの状態↓↓↓ですから、正しい色なんて分かりません。


クリーム色と限りなく黒に近い紺色だったことは分かります。

クリーム色の方はGM21番にしようかと思いましたが、GM21番は隠蔽力の悪さでは恐らくトップ5に入る発色の悪い色です。なのでクレオスのGXカラーの白に黄色を加えてそれっぽい色にしました。
しかし適当に混ぜたので同じ色は二度と出来ません。タッチアップの時要注意です。


クリームを塗ったらこんな感じです。
非常にわかりにくい色です。

マスキングして・・・


調色した紺色を吹き付けます。
同じくGXカラーのブルーに黒を混ぜて限りなく黒に近い紺色にしたつもりですが、写真では黒に見えますね・・・



いつもドキドキするマスキングを剥がし。
おそるおそるテープをめくると・・・


つややかな5250形のお目見えです。
今は水につけてマスキングゾルを溶かしています。

この後おでこにヘッドライトをつける穴を開けて屋根上工作に進みます。

肝心のヘッドライト部品を買っていないのでこの後の作業は学校が始まってから。



乾燥待ちの間に屋根だけ塗ったストラクチャー


このあとウェザリングします。


さてお次は115系か・・・がんばらねぇ~と。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿