SS540

失敗なんて気にしない。工作あるのみ!

2010年1月1日

2010-01-01 16:37:39 | 115系-模型
気がつけば年もあけてしまってました。
年明けは東京から遠く離れた場所で迎え、その後高速をぶっ飛ばして帰ってきました。

お正月と言ってもいつもと変わらずダラダラと過ごす・・・訳にはいきません。
去年は大量の入場車がありましたがその多くは中途半端にてをいれたものの未だ完成していません。

まぁ学生の暦は「年度」制、3月を持って一年の終わりですと屁理屈をぼやいておきます。


そんなわけで旅行から帰ってきた次の日から昨日を除いて工作をしていました。



まずはこちら↓↓↓



別所温泉で放置プレー中の2両。
ヤスリがけ→洗浄→プライマー→下地グレー→各部ヤスリがけ→洗浄→プライマー→下地グレー
と手間だけは人一倍かけました。

実物を見るとやる気が起きます・・・がそれも一ヶ月が限度のようなのでさっさと進めます。
この車両の完成は今年度中が目標。



もっと手間のかかるこの3両。
在庫BOXからTOMIXの115系を探し出しました。


まずこのGMの115系、どこもかしこも酷いですが、一番イメージを悪くしているのが前面。
車両も人間も顔が命?ですからね。

ジャンク115系から前面ガラスパーツを取り出します。
今回製作するスカ色115系は黒Hゴムなので無加工で使えます。


GMの前面をガリガリ削ります。
目安としてモールドされたHゴムが見えなくなるまで削ればいいようです。
ただし塗膜で若干開口部が狭くなるので少々余裕を見て削りました。

TOMIXのパーツも運転席・貫通扉・助手席側と3分割してはめ込んでみます。



オぉ~なかなかいいじゃありませんか。
製品と比べるとまだ少し変ですが、少なくとももとのGMの顔よりはいいですね。


この後もう1両整形して・・・
この加工↓↓↓


角は一回で綺麗に整形できませんので一端直角に整形してからプラ棒を接着。その後丸棒ヤスリで整形し直します。
手前の車両に余計なプラは貼り付けてありますが、勢い余って削りすぎました。
買ったばかりのダイヤモンドヤスリはよく削れました(笑

この車両の完成は・・・明文化はしないでおきます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿