SS540

失敗なんて気にしない。工作あるのみ!

JAMに向けて大忙し

2012-06-13 22:57:28 | 模型工作
今年で3年目になるJAMには部活動として出展しています。
自分はOBなので、JAMに出展するジオラマでは比較的地味な部分にある建物を担当。
で、今作っているのは地味というか、完成したらほぼ見えない場所に設置されます。

ベースはKATOのジオタウンのタウンショップ、2個置くスペースはなく、かといって1個では場所が余りすぎるので、切り継いで若干延長します。
まずはバラバラにして・・・


屋根は平らな物に作り替えるので、製品にある突起はガリガリ削ります。


切り継ぐ方はニッパーでこんな感じにバッサリとカット。


ヤスリで調整ながら合わせてみます。


ABS用接着剤で仮止めして。


瞬着で本接着。
ベースに載せて曲がらないようにします。


屋根の大きさに1.0mmプラ板を切り出して接着。


周囲に2mm角棒を白キャップをたっぷり付けて接着します。


トタンの表現にはエバグリの凸凹しているプラ板を使います。
屋根は平坦ではなく、排水勾配がついているので、一方の端に0.5mm角棒を接着しておきました。
写真じゃ見にくいですね。





接着が乾燥したら棒やスリで角棒の表面を研磨します。
タミヤのプラ棒はきれいな「□」にはなっていないので、
ヤスってエッジを出さないとシャキっとした印象が得られません。




その後、洗浄→乾燥させてサフ吹き。


このほかにも同時進行で建物7軒を作っているので、なかなか進まんです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿