SS540

失敗なんて気にしない。工作あるのみ!

8000系最後の砦

2012-06-24 19:56:56 | 撮影
今日は始発で一路千葉県へ。
東武線で唯一8000系のみで運行されている野田線を撮ってきました。

新車の投入が発表され、私鉄の103系と呼ばれた8000系もいよいよって感じですね。

まずは朝の梅郷~野田市。
複線→単線になる場所で撮影しました。


「分岐するからゆっくり来るだろう」と思い込んでいたら、ほとんど減速せずに分岐してきたし・・・
これが所々単線なのに10分ダイヤを組める秘訣かな?


車両もいいんですが、梅郷駅の近くだけ断続的にラダー軌道だったり、複線→単線の分機器が地味に弾性分岐だったりとなかなか面白い。
高速で通過しても衝撃が無く、なかなか乗り心地はよろしかったです。


太陽が昇り始めたので、流山おおたかの森~豊四季に移動。
有名撮影地です。



後ろの壁が案外目立つのでちょっと移動して・・・





1Dのファインダーってギリギリ100%じゃ無い。
左の架線柱はファインダーでは見えませんでした。
まぁメーカーでも「約」100%って謳ってるし。

この辺りはNikonのカメラの方が優れています。
広く写る分には問題ないから良しって事でしょう。

標準側だけでは飽きるので、望遠側でも撮ってみました。35mm換算で260mmです。





LED車はフィルムで撮っているときだけ来たので、デジじゃ撮れませんでした。

12:00過ぎには前面に日が当たらなくなるので、流山おおたかの森駅の西側階段に移動して撮影。

狙いは2連と4連で唯一台車が違う編成です。


分割可能?なハズだった2連+4連。
いつの間にかホロが付いて、事実上分割はしない編成になりました。

同じ形式でも台車がココまで違うのは面白い。

これを撮影していて、模型を作りたくなったのは言うまでもありません。


この後、藤の牛島~南桜井で撮影。
狙いは前面にホロが残っている編成でしたが、雲が出てきたので数枚撮って撤収しました。


本格的な置き換えが始まるまで、しばらくは模型製作の資料集めも兼ねて、野田線通いをしそうです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿