SS540

失敗なんて気にしない。工作あるのみ!

気ままにストラクチャーを作る-2

2009-10-05 21:11:08 | 模型工作
今日は休校だったので12時過ぎに活動開始。

昨日の続きです。


デジカメの調子が悪くてWBがめちゃめちゃ。
流石に4年目なのでそろそろ置き換えですかね~

昨日屋根まで完成したヘンテコな建物はこうなりました。

この建物、結構有名?です。


何処にあるかと言いますと・・・
現役時代を模型で再現↓↓↓


分かりますか?横川にあったED42-1の保存庫です。






お次は・・・

エバのチャンネル材をロの字型に組みます。



1.5mm×1.5mmの角材を接着。



一回り小さい線材は0.75mm×0.75mmの角材。

その他プラ板から切り出したものを接着していきます。


これで80%完成なのですが、何だかわかりますか?
横川のクラにもちゃんとあります(確か今でも置いてあるはず)




正解はこれです。


リフティングジャッキ。
重量物を持ち上げるために、実物も太い材料を使っているので、模型でもゴツく作ってみました。
台車を除いたとしてもかなりの重量があるカマを4本一組で軽々?上昇。

ここで迷うのは上昇させた位置でツメを固定するか、下げた状態で固定するか。
流石にツメを可動式にすると強度がでませんからね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿