SS540

失敗なんて気にしない。工作あるのみ!

広島旅行-1

2009-10-06 20:49:14 | 撮影
だいぶ時間が経ちましたが8月の広島旅行の写真です。

新幹線で一気に広島まで向かっても良かったのですが、それでは素っ気ない。
途中で写真も撮りながらゆっくり行くことにしました。

東海道の夜行と言えば今では唯一の存在となったムーンライトながらで関東を出ます。

東海車と思っていましたが・・・・・・・・・・・・
183・189系でした。まぁ別にいいのですがイスが狭いんですよ。

まぁそれは我慢できるとして、問題は車内減灯しない事
防犯の為とは言え、これで寝ろと言うのは無理があります。
これではムーンライトではなくオールナイトです。

そんなこんなで全く眠れないまま小田原に。
早速遅延。


小田原では20~30分ほど停車していたので眠れない友達とホームをブラブラ。
貨物に何本も抜かれました。流石、日本の大動脈、東海道本線です。

その後もうつらうつらするものの熟睡出来ずに終点大垣に。

乗り継ぎをして本日最初の撮影地に向かいます。






本日最初の撮影地は・・・・・・



ココ米原です。

安全柵が無いので小田原よりも撮りやすいですね。
朝一番、睡眠不足のまま新幹線と格闘です。

狙いはもちろん500系。

で・・・・・・・・・・



曇り~♪♪
夏の臨時便で運を使い果たした????

500系を撮ったら快速で大阪に向かいます。

近江鉄道で見慣れたN101系を見て・・・気がついたら京都でした。

気のせいか「ながら」よりもよく寝れたような。


大阪に着くや目に入るのは多くの103系
既に両足が地面から離れています。

直ぐにでも撮影したい気持ちを抑えて天王寺に移動し燃料補給。
阪和線ホームの雰囲気の良さにビックリです。

まずやってきたのは・・・・

何処だっけ?駅名忘れました。

いや~久々の103系撮影。
前回は常磐線のマト7ですから随分昔です。



前面を撮れば埋められた戸袋窓も分かりません。
これで300mmですから迫力を出すには500mmぐらい必要ですね。


どうも違和感があるのは行き先表示が黒地に白字、さらには字が小さいからでしょう。


続いて上野芝に移動。



中間車がゲテモノ40Nですが、気にしない、気にしない。

本数も多く、ほとんどが103系なので素晴らしい路線ですよここは。

低運転台ばかりと思いきや

高運転台もお目見え。

スカイブルーの高運転台車は京葉線の市川塩浜で5年前撮影したのが最後でした。



そしてとうとう最高の出会い。



陰が刺さっていますがこの編成、103系マニアとしては崇拝の対象です(笑

なぜなら



トップナンバー!!!

一回見たかったのですよ。
201系、205系のトップナンバーは関東にいますので何回も見ています。
これより若いTc201-1が在トタ区でひっそりと余生を送っていることを考えると、複雑な心境です。
車齢も40年を過ぎていますが丁寧に整備されている様子。
後続で追いかけて日根野まで乗車しましたがとても43才とは思えないですね。

山手線時代の相棒Tc103-2とペアを組んでこれからも活躍して欲しいものです。

この編成に乗ったら、模型で日根野区を再現したくなりました(笑


この後は大阪に戻り、「~緑の山手線~」のお店の上層階で夕食。
2日間で睡眠時間は3時間程度だったので12時過ぎには寝ました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿