命輝くとき・・・

  
小さな命を見つめていたい

街歩きも好きです
  
  

アカボシゴマダラ・・・

2008-08-06 20:58:34 | 蝶 タテハチョウ科
初めて見たのは 2006年でした。
ゴマダラチョウに似てるけど
赤い斑点があって。
サイトの仲間から 誰かが放蝶した外来種と教えられ。
その後勢力拡大。

今回は産卵中でした。

食草を同じにする ゴマダラチョウと競合するので
これからが心配です。

ガビチョウも今や公園の主ですよ。






       
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴマダラチョウ・・・ | トップ | ハクセキレイの幼鳥・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アカボシゴマダラ (メカロク)
2008-08-07 14:53:29
こんにちは。
ご無沙汰しました~。

アカボシゴマダラの夏型、ちょっと毒々しいけれど、やはり魅力的ですよね。

>初めて見たのは 2006年でした。

実は、私も一昨年の夏なんです。
叢雲さんのブログで拝見し、見られる場所を教えて頂いて、舞岡公園に行きました。
その後、自宅から歩いて十数分のところにも出没することが判り、舞岡では高い樹に止まっていたけれど、ここでは、ごく近くで撮らせて呉れました。

しかし、昨年は夏型を見ることができず、残念でしたが、今年は、また、自宅の近くで撮ることができました。
ただ、今回はバナナトラップに来ていたため、ほとんどの写真がトラップに止まったもので、イマイチなんですが、僅かの時間、指にも止まって呉れましたよ。

・・・と、ここまで書いたところで、一昨年のブログ記事(http://plaza.rakuten.co.jp/mekaroku/diary/200608300000/)を確認したら、一昨年もトラップに止まっていました(汗)。

さらに・・・画像掲示板で、
 (ゴマダラチョウは)私は未だ、それと知って見たことがない蝶なんです。
と書きましたが、このときに、ゴマダラチョウも撮っていました(大汗)。
返信する
ブログ記事拝見しましたよ。 (アビー)
2008-08-07 21:16:30
メカロクさん

一昨年のブログ とても綺麗に撮られていて。

アカボシはゴマダラチョウより一回り大きいようで
勢力拡大ですね。

生態系が変わってしまうのかな?

メカロクさんも 色々撮っていて、
ヒグラシの羽化は素晴らしいシャッターチャンスでしたね。
返信する

コメントを投稿

蝶 タテハチョウ科」カテゴリの最新記事