宣伝美術家TOMのブログ [1000-B]

宣伝美術家TOMの日常・演劇・デザイン・カメラなブログ。

良いとは?

2016-03-24 00:33:36 | 演劇・舞台
良い作品ってなんだろう。
とですね、真面目にフッと考えることがありまして。
デザインの?それとも舞台の?そのどちらともつかず考えてまして。

即物的に言うなら、例えば良いデザイン(僕の場合は良い演劇チラシ)は
お客さんを呼べる事。
それも依頼者さんが観て欲しいお客さんであり、
逆にその舞台を観たいであろうお客さんを呼べる事。
そのために目立つのであったり、話題に上ったり、一部の人に「刺さる」事。
だとします。
例えばそれがひとつなんですけど
そうじゃなくても良いデザインってあるよなー、それってなんだろう、って思うんです。
好きな物を作る事?
時間をかける事?
すごいって言われる事?

どれをとっても、そうでも「良い」し逆でも「良い」ですね。
良い作品ってなんなんだろう。

そしてもう一方、良い舞台ってなんなんでしょうね。
考え始めると止まんないですね。一生かかりそう。

いよいよ今週末は
演劇集団よろずや第25回本公演「青眉のひと」大阪公演の本番です。

良い作品とはなんだろう。
僕はこの舞台が本当に大好きで、再演を4年間心待ちにし続けてきました。
良い作品とはなんだろう。
自分が出演する訳でもないこの舞台を知人にプッシュして、何人か観に来てくれる事になりました。
良い作品とはなんだろう。
世の中にはもっとすごい舞台もあるだろうし、人の好き嫌いが分かれるのが舞台作品。
でもいい。
「自分が好きだと思えるもの」を人に勧められなくて、デザイナーなどやってられるだろうか。
100%が存在しないのがわかっていても楽しみなもの。デザイナーとして100%以上の力をかけたくなる作品。

うん、分からないな!それでいいじゃない!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聞ける幸せ | トップ | 作りたいという欲 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

演劇・舞台」カテゴリの最新記事