宣伝美術家TOMのブログ [1000-B]

宣伝美術家TOMの日常・演劇・デザイン・カメラなブログ。

撮影後期

2013-07-29 17:39:27 | カメラ話
一日のみの公演、終演しました。無事写真が撮れました。

カメラマンとして色々と課題も残りました。
あの状況は難しい・・・どうしたらもっとうまく撮れる?

通路もギリギリしかない満席のカフェ公演。
カメラが全く移動できず、1点から固定撮影。
しかし演者はスペースの関係で奥行き方向に並ぶのです。
激しい前後距離があって、ピントを全員に合わせられない。ううむ。
結婚式と違って演劇形式なのでフラッシュも使えない。
目の前と真横にお客様が座っているので音を鳴らせず、手ぶれ補正がオフ。
するとシャッタースピードを下げるにも限界が・・・

ピントは一人一人狙い撃つことにしても、動きのあるシーンもあるので
被写体ぶれと手ぶれの影響が避けられず。

室内ですからお決まりの、感度をギリギリまで上げる撮り方。
むむう。

反応速度さえ良かったら、コンパクトカメラが最強か。
なんせ被写界深度がもともと浅く出来ないので、
前後に並ばれても両方ピント合わせて撮りやすい。
あと、音も小さい。しかしなあ・・・

考えた末、結局 Nikon D3100+18-200mm(VRオフ)で撮りました。
撮影結果は割と良かったけれど、もっとなんとかなっただろうなと思うと悔しい。

写真は、パズルやゲームに近いかも知れませんね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昔も良かった | トップ | お断りする事 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました! (劇団からっぽ:西山)
2013-08-14 23:05:56
公演では、色々と無茶な要望をきいていただき、ありがとうございました。(><)!!!
※制作としては至らぬ点が多く、いろいろな気付いに欠けており、この通りごあいさつも遅れてしまいました(汗)
記事、拝見しまして、瞬間をとらえることがいかに難しいか…知りました。無茶な環境下にもかかわらず、参加者みんなの輝きをとらえてくださり、ありがとうございました!!  仲間共々、日々精進致します。またご縁がありましたらよろしくお願い致しますっ m(_ _)m
返信する
こちらこそ! (TOM)
2013-08-15 00:10:07
西山さんありがとう!
むしろ考えるの、楽しかったですよ!

リハで大好きなピアノに存分に触れさせてもらえたし、なかなかね、ああいう機会戴けないので(笑)。
僕にとってもちょっとした発表会でした!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カメラ話」カテゴリの最新記事