宣伝美術家TOMのブログ [1000-B]

宣伝美術家TOMの日常・演劇・デザイン・カメラなブログ。

FRINGER FR-FTX2 [電子マウントアダプター]導入

2024-04-02 17:23:00 | カメラ話

今日はカメラの話です。

長年買うのを迷っていたパーツがモデルチェンジしたのを機に購入しました。

この商品はフジフィルムのミラーレス一眼カメラにニコンのレンズを搭載できるようになるアダプター。マウント径を合わせて繋ぐだけでなく電子接点も変換して繋ぐタイプで、AFも手振れ補正も使えてEXIFも記録可。

その代わり高価で無理やり繋ぐため不具合も多かったのですが、今回新モデルのレビューが軒並み高評価だったのでついに導入しました。


結論、かなり使えます。


ポイントは

・富士フイルムXマウントの前はNikon Fマウントユーザーだったので使いたいレンズが眠っている

・現状Xマウントのラインナップに望遠ズーム域のF2.8通しがない、近い性能のものも高価

・標準域の明るいズームも焦点距離ほか性能がイマイチ(サードパーティ製は動作があまり良くなさそう)


室内でササっと動作確認したレベルですが自分の手持ちは全て動きました。前モデルでまだ対応されていなかったマイナーレンズも対応済。しかもかなりコンパクトになっていて邪魔に感じません。


動作したレンズはニコン純正、タムロン、シグマのやや古め(2005年から2015年あたり)のAFモデル。古くとも性能は十分。


安価ではないけれど、安いレンズ一本分の値段で手持ちのレンズ数本が全部使えるようになると考えれば安い。


ただしAF性能はカメラ本体(X-T30II)に準拠のためNikonの時のビタっと合う感覚は無いです。X-5とかだと違うのかも。


さて暗所ではどうか?安定性は?音は?

次の撮影が楽しみになる機材増補でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンネリとは | トップ | 相乗効果 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カメラ話」カテゴリの最新記事