宣伝美術家TOMのブログ [1000-B]

宣伝美術家TOMの日常・演劇・デザイン・カメラなブログ。

作りたいという欲

2016-03-26 17:37:45 | 宣伝美術
久しぶりの資料整理。過去自分が作ったものたちを引っ張り出しました。
すでに自分でも半分ぐらい覚えていない製作物たち。
でも、見ると鮮烈に思い出す。
ああ、これを作ったのは間違いなく自分だ。
このときはこんな舞台だったな。デザインでこんな苦労をしたな。
僕はこの紙に全力で色々なものを込めたんだな、と思い出しました。

でも、数年前のそれらに物足りなさを感じ出すのですよ。
少しずつしか進まない。変わっていないと自分では思っていても
振り返れば前に進んでいるものです。だからこそ物足りないんでしょう。

正直なところ、普段目にする他所の演劇チラシは
とても物足りない事が多く、技術とかセンスじゃなくて、物足りないんです。
なぜ本気で作らないのかと残念な、物足りなさです。
ただここがミソです。物足りない事が「多い」んです。
つまり物足りるものもあるんです。少ないとはいえ圧倒されるものもある。
これが存外に悔しい。

漫画家の花沢健吾さんがNHKの「浦沢直樹の漫勉」というドキュメント番組でおっしゃったコメントに
「できれば自分よりすごいものは見たくない」、というのがありました。
この人の画はすごいです。そんな人でもやっぱりそう思うんだ、と
ちょっと救われた気がしました。
僕も同じです。ものすごいものなんかできれば見たくない。でも見たい。
見ると負けたくない。

だからまた、作る。
僕は今とても悔しいのです。だから作る。

※最近本家サイトがアドレス移転しました。
宣伝美術家TOMの作品紹介はこちらからどうぞ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 良いとは? | トップ | 演劇集団よろずや 第25回 20... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

宣伝美術」カテゴリの最新記事