黒仁庵 ポケットにバイクを忍ばせて。

五感で感じる情報を、どうしたら活字に出来るか、考えてみよう。
それが出来ると、五感が研ぎ澄まされるって不思議がわかる。

世界平和を歌うバイクの集い

2017年05月31日 | 旅行

「長崎ピースラリー」っていうハーレーダビットソンのキャンプミーティングに行ってきました。


ハーレー乗りは独特のコミュニティーを持っていて、毎月全国どこかで「ミーティング」と称しお祭をやっている。
総じて、一見強面だが心優しき大人のバイカーが多い(ハーレーはやはり高価なのだ)
足繁く全国を回るライダーもいる。
彼らは「ヘルメットペイント」や「シルバーアクセサリー」「Tシャツや革ジャン」などを各イベントで売って生計を立ててる者もいて、フーテンの寅さんよろしく全国行脚。でかいトレーラーや自動車の伴走付きでもはや「プロ」と言っても差し支えない。

200台のでっかいバイクが集まった。
皆「やあ去年の広島以来ですなー」とか「長野出会ったっきりでしたねぇ」とか「夏の北海道は行く予定ですか?」など大部分は旅好き、キャンプ好きのオッちゃんたちだ。(この祭のためみんな日々の仕事頑張ってんだ)

女性ライダーもイッパイいてとてもアットホーム。 反社会的な暴れ者なぞ全くいません。




主催する人は、このフットワークの軽いバイク乗りが集まる事で、何かのムーブメントが出来ないかって考える人もいたりする。

今回の「長崎ピースラリー」の主催者は冗談やシャレじゃなく「世界平和」というメインテーマを掲げている。
10年以上やり続けたこのミーティングで長崎原爆の写真ブース(簡易テントだが)や、被爆体験者の古老による体験談の公演。核拡散防止運動団体への寄付金集め。
「いつも自由を歌ってる我々バイク乗りなら、たまにはその自由ってやつを、平和のために使ってみないか?」と呼びかける。




バイクであろうとなんであろうと人のレクレーションなんてのは、それぞれの楽しみ方で人は過ごしていい。
ボランティアや寄付金集めなんかも、各々の価値観の中で粛々と行ってもいいし、なんならやらなくてもいい。
ただ楽しみの少し先に、「これも、1つの形だ」って、みんなで「命」や「平和」ってもんを考える時間があっても、いいんじゃないか……そう思った2日間でした。

みんないい顔してる♬



僕に愛犬もいい顔してる♬


長崎県諫早(いさはや)市、結の浜キャンプ場。

あなたも全国どこかでやってるハーレーミーティング。顔出してみてはいかがですか?(^-^)
ハーレーになんか乗ってなくていい(僕はハーレー乗りじゃないし)車参加組もたーくさんいる。
みんなで素敵な夕日眺めて過ごす日があっていいんだってね♬