黒仁庵 ポケットにバイクを忍ばせて。

五感で感じる情報を、どうしたら活字に出来るか、考えてみよう。
それが出来ると、五感が研ぎ澄まされるって不思議がわかる。

猿すべらず

2019年08月05日 | バイク


サルスベリは別名「百日紅(ひゃくじつこう)」
梢(こずえ。枝の先端ですね)を伸ばしながら枝先に花芽を作るもんだから、夏から秋にかけて次々と咲き続ける。枝によって咲く状態にバラつきがあるので、「百日紅」の別名どおり、開花期が長期間となります。

よく思い出してください。夏の花は「花期が長い」。
桜なんか数日で散ってしまうのに比べ、「これでもか」と咲き続ける夏の花の中、カンナやフヨウ、ムクゲや立ち葵よりサルスベリは可憐だと思うのは僕だけでしょうか。
木肌がツルッとしてて、まさに猿もすべって登れなさそうって、名が付けられたようですが、実際はヤリッとスルスル登りそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿