昨日はJ2は第29節の日。
我らがファジアーノ岡山は、アウェの香川県立丸亀競技場でカマタマーレ讃岐様と対戦いたしました。
瀬戸大橋ダービー第2弾でありました。
結果は1-2で敗戦。orz。
得点したのは、押谷祐樹選手であります。
ま~け~た~。
カマタマーレ讃岐様のような割り切ったサッカーをするチームは苦手です。
いじらしいサッカーで先制点を与えると厄介なので、ファジアーノはどっしり構えてリスクを減らして最悪引き分けでもOKというサッカーをしてもよかったのかもしれない。6位との差はまだあったのだし。アウェだし。
弱気は駄目だけど、「相手が出てきたら叩くよ。出てこないなら時間を潰すよ」でもよかったかもしんない。
どっしり構えていれば相手のホームなのだから相手に「大勢のお客さんの前で引き分け狙いでええのんか?」とプレッシャーを与えることができるかもしれないし、どっしりと構えてそれでアンチサッカーとなったとしてもアウェだし責任は相手にある。
でもでもダービーだしね。3000人くらいのファジサポが瀬戸大橋を渡って丸亀競技場に赴いているしね。
讃岐様に付き合ってつまらないサッカーにするわけにはいかない。
目指すものが違うし、大勢のファジサポの前でに引き分け狙いのサッカーを見せるわけにはいかない。
てなわけで、勝ちを意識しすぎて自分達で試合の展開を難しくして相手が最も力を発揮する状況にはまってしまいました。てへ。ってところでしょうか?
この辺りはチームとしての経験が不足していて致し方ないっす。
チームとしての老練さとか狡猾さとかはファジアーノはあまりないですから。
今後、讃岐様と似たような戦い方をしてくるチームと対戦する場合もあるでしょう(各チームには各チームの事情があってどのような戦い方をしようと相手に敬意を持つべきです)が、まあ、それもJ1への道に立ち塞がる壁と思って駆け引きが出来ないなら真っ向勝負で壁をぶち破るしかないです。
良い経験をしたと思いましょう!
悔しいけどね悔しいけどね悔しいけどね。
悔しさは次のホームゲームで晴らしましょう!
次の試合は絶対勝ちましょう!
期待していますよ!!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます