狐の日記帳

倉敷美観地区内の陶芸店の店員が店内の生け花の写真をUpしたりしなかったりするブログ

藤のお花その3。

2012年04月30日 18時11分14秒 | お花に関する日記





 本日の倉敷は、雨が降ったり曇ったりしていましたよ。
 最高気温は十九度。最低気温は十七度でありました。
 明日は予報では倉敷は曇りのち晴れとなっております。




 上の写真に写っているお花は、『藤(フジ)』です。
 倉敷川沿いの親水公園の藤棚の藤のお花です。
 藤のお花に関しては、2010年5月8日の記事もよろしかったらご覧くださいませ。
 2010年の藤のお花の記事です。



 明日から倉敷美観地区すぐそばの阿智神社にて「藤まつり」がありますよ。
 岡山県天然記念物「阿知の藤」を愛でるお祭りです。
 期間は、5月1日から5月5日。
 時間は、10時から15時。
 期間中はお茶席があるそうです。

 5月3日は、13時から『十二単衣お服上げ披露』、14時から『大正琴の演奏』があるそうです。
 5月4日は、午前中は『祭囃子演奏』と『太鼓演奏』、13時から『一弦琴演奏』があるそうです。
 また、藤棚下にて雅楽演奏もあるそうです。
 5月5日は、コマ回し・竹細工・お手玉・木工教室・折り紙などの『昔遊び』や『菖蒲よもぎ進呈』や『菖蒲酒のふるまい』があるそうです。
 他に、10時から『第11回・倉敷古武道祭』があるそうですよ。『柔術・棒術・居合の披露』や『ちびっこ武道体験教室』がおこなわれるそうです。
 興味がおありのお方は是非是非行ってみて下さい。




 藤のお花の花言葉は、「陶酔する恋」或いは「至福のひととき」です。


 藤のお花は、倉敷市の市花ですよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日から5月です。 | トップ | 2-1で勝利!!  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お花に関する日記」カテゴリの最新記事