狐の日記帳

倉敷美観地区内の陶芸店の店員が店内の生け花の写真をUpしたりしなかったりするブログ

花無心にして蝶を招き蝶無心にして花を尋ねる。花開く時蝶来たり。蝶来る時花開く。知らずして帝則に従う。

2020年03月06日 23時22分20秒 | 季節の御挨拶
 本日3月6日は、平清盛の娘・徳子が高倉天皇の中宮になった日で、高田馬場の決闘が起こった日で、ギリシャ独立戦争が始まった日で、アラモの砦が陥落してアラモの戦いが終結しメキシコ軍がテキサス分離独立派に勝利した日で、合衆国最高裁判所がドレッド・スコット対サンフォード事件の判決を下した日で、ドミトリ・メンデレーエフがロシア化学会で周期律表を発表した日で、ローゼンバーグ事件の裁判が始まった日で、ヨシフ・スターリンの娘のスヴェトラーナ・アリルーエワがアメリカ合衆国に亡命した日で、リクルート事件に関連してNTTの真藤恒前会長が収賄で逮捕された日で、金丸信元副総理が脱税の容疑で逮捕された日です。

 本日の倉敷は晴れでありましたよ。
 最高気温は十一度。最低気温は一度でありました。
 明日は予報では倉敷は曇りのち雨となっております。お出かけの際はお気を付けくださいませ。



 春は曙。やうやう白くなりゆく山際。少し明かりて紫だちたる雲の細くたなびきたる。
 漸く暖かくなってきましたね。
 哀れ、冬将軍様の天下は終わった。
 春はやってきていますよ。
 河津桜がお花を咲かせております。
 雀とメジロと鳩が三つ巴の縄張り争いをはじめました。
 皆様。春がやってきていますよ。
 浮かれちゃいましょう浮かれちゃいましょう。
 春なのですから。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 趣味は幸福を担う多くの副産... | トップ | 『櫻の園』/吉田秋生 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の御挨拶」カテゴリの最新記事