狐の日記帳

倉敷美観地区内の陶芸店の店員が店内の生け花の写真をUpしたりしなかったりするブログ

自分が何処にいるかを気にしなければ、迷子になる事はない。

2017年03月03日 18時11分46秒 | 謝罪、言い訳、訂正の日記




 本日3月3日は、藤原清衡が平泉に最初院多宝寺を建立した日で、。源義経が滋賀県蒲生郡竜王町の鏡の宿にて元服した日で、足利義昭が織田信長討伐のために挙兵した日で、フランスとイギリスが清に宣戦布告した日で、ロシア皇帝アレクサンドル2世が農奴解放令を発布した日で、ロシア・ウクライナのボリシェヴィキ政府がドイツ帝国・オーストリア=ハンガリー帝国・オスマン帝国・ブルガリア王国とブレスト=リトフスク条約を結んだ日で、トルコで1400年続いたカリフ制が廃止されて最後のカリフ・アブデュルメジト2世らオスマン王家の全成員が国外追放された日で、昭和三陸地震が発生した日で、衆議院委員会審議において「黙れ」事件があった日で、物価統制令が公布された日で、絶滅のおそれのある野生動植物の種の国際取引に関する条約が調印された日で、ラトビアとエストニアでソビエト連邦からの独立を問う国民投票が行われた日で、ソマリアから最後のPKO部隊が撤退した日で、日本銀行が短期金利の指標である無担保コール翌日物金利を史上最低の0.15%に誘導することを決定してゼロ金利政策を開始した日で、桃の節句で雛祭りの日で、金魚の日です。

 本日の倉敷は晴れでありましたよ。
 最高気温は十一度。最低気温は二度でありました。
 明日も予報では倉敷は晴れとなっております。









 行軍の困難な所には軍を駐屯させてはならない。
 勢力が入り乱れた所では外交交渉に重きを置く。
 敵領深く進攻した場所に長く留まってはならない。
 敵に囲まれ儘ならぬ時は計略を用い脱出を図る。
 絶体絶命の危機的状況に陥ったら勇戦あるのみ!

 常に周囲を見渡し自分が何処にいるか確認せよ!
 何処に居る? あれ? 私、今、何処に居るんだ?





 皆様、今晩は。人生で迷子を続けている狐でございます。
 人生での見事な迷走ぶりに他人ならば拍手を送りたいくらいに思えるのですが我が事なので能天気に拍手を送る気にはなりません。
 この道を行けばどうなるものか? 危ぶむなかれ。危ぶめば道はなし。踏み出せばその一足が道となる。迷わず行けよ。行けばわかるさ。
 それはそうなんだろうけれどもさ。行けばわかるさと突撃して迷子になり、さらに行けばわかるさと知らない道を突進して迷子になり(以下略)、延々と同じ所を彷徨っているような気がするのですよ。
 一度立ち止まって周囲を見渡せばよいものを、只ひたすら目を瞑ってフルスロットで爆走すれば迷子になってしまうのも当然と云えます。
 路傍に転がる石ころのようなちっぽけな私の人生なので影響力は小さいし、道を思いっきり踏み外したりしない限りはどうなろうともどうにかなるのだろうけれどもさ。何処を歩いているんだかよく分かんない、という状況は精神的にあまりよろしくない。
 道には王道という道があると聞いていて、できればその王道とやらを歩いてみたいものです。
 見晴らしがよくて歩きやすいんだろうなぁ。

 人生について真面目に考えねばならぬ。とは思うのです。
 しかし、囁くのです。私の能天気な魂(←魂と書いてゴーズトと読む)が。ろけんろおるな魂が。まぁ、難しいことはよいではないかよいではないか、と。全力で駆けるのだ、と。
 このまま私は「あ~れ~」とくるくると回って舞って舞い踊っていてよいのだろうか? と悩みながらも我が魂の囁きに従おうではないか。と思っているところなのでございます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『007 慰めの報酬』 | トップ | 先が読めるような選手が真に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

謝罪、言い訳、訂正の日記」カテゴリの最新記事