花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

公園の葛の花

2015-09-16 | 昭和記念公園
いつもご訪問ありがとうございます


秩父の遍照寺の葛の花を投稿しましたが

葛は 至る所に生えて居り 公園でも

気が付けばあちらこちらに広がっていました


興味の無い時には 気が付かないもので

お花の最盛期を見逃して タイトルではありませんが


花! 花!  と騒いでおりましたら


まだ咲いているよ!   との情報


公園の ふれあい橋の下  ありました! 

野放図状態(・・に見えます)で 葉もツルも太くて

ビックリ! です 

まぁ~ 雑草が生えなくて良いのかもしれませんね





赤い色素は アントシアニンなのかな?

色は出るのかしら?・・・・・

チョッと興味のあるところです


お花に興味をもったら 肝心の根っこは?

なにしろ 葛根湯  ですから・・


と調べると 葉が大きいとそれにエネルギーを使って

根っこは小さくなるらしいですよ

掘るのも大変なようなので 止めておきます。

お花を楽しみましょう 


ちなみに 関西では 葛 と漢字で書きますが

関東では くず とひらがなで書くそうですよ  









****************************

chickweed(ハコベ)からのお知らせ

★ 日本メデイカルハーブ協会認定資格の

  ハーバルセラピスト講座 国立教室(駅から徒歩3分)

  11月8日開講  受講生募集中です

  詳細はこちらをご覧ください ⇒ ★


★ 9月26日土曜日 10:00~14:00

  ステッチマルシェ(手作り青空市)に出店します
  予定では ハーブソルト・ハーブオイル・ハーブビネガーなど
  手作りシューキーパー・・・etc 

  当日は 音楽ありコーヒーありパン屋さんありおうどんありの
  青空市となります
 

***************************










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙人草(せんにんそう) | トップ | 曼珠沙華 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昭和記念公園」カテゴリの最新記事