花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

蝶豆にサギソウ&熱中症?

2022-08-02 | ハーブボランテイア
ご訪問ありがとうございます


暑かった~ 


久しぶり3週間振りにハーブボランティアに参加してきました

外出禁止が出そうなくらいの気温になるらしいとの予報にビビってましたが
日除け対策 暑さ対策万全(?)で出かけてきました

公園に入るとホッ
緑っていいですね 太陽の熱を吸収遮断してくれて風を感じます

久しぶりのガーデンは・・・
たまに雨が降って気温が上がり ハーブも草もしっかり成長していました

気温が高くても雨が降っても参加する方は参加して作業を行う・・
皆さん 偉いな~ 感心します

蝶豆(バタフライピー) が一輪咲いてました


マレイン
こぼれ種から成長してます
中心を切り取り 脇芽を出させてます
何だかトウモロコシを連想させるハーブです(私だけかな?)
メデイカル的には呼吸器系に利用します



エキナセア
アングスティフォリアかな? そろそろ終わりですね



コルシカミント がピンチ



ガウラ
花の少ない夏のガーデンを彩ってくれてます



ゴマ なのですが・・画像がハッキリしませんね


アップにしましょう



炎天下で黙々と・・・ 



広いから水やりも大変
もっとあちこちにホースが使える場所があると楽なのに・・・


思ってたより乾燥が激しく そろそろ雨が降らないかしら


すっかり忘れてましたが 例年この季節はサギソウの展示会がありました





作業は熱中症対策で休憩が多く早めに切り上げます

お弁当を食べてホットしたのか 気温の上昇のせいか
帰りはさらに暑くて疲れてエネルギーを消耗してました

後頭部にたまたま持っていた保冷剤を付けましたが家路は遠く
建物の日陰を見つけてはそばを通り 
よし頑張るぞ~  と自転車のペダルに力を入れ 
アラッ! 足はよく動いて頑張れるじゃん 私も体力がついた
と 変に感心しながらやっと帰宅 

シャワーどころでなく水分補給をして冷房を入れてバタンキューでした

公園のお隣? の青梅市の気温は38℃を超えていたらしい
公園は昭島と立川ですけど 37℃はあったようです
帰宅中は足は動いてたけど頭はフラフラ状態だったので
(マスクにサングラスかけてたからかも?)
ちょっと危なかったかも? と反省してます 

明日は外出予定はない と思うとホッとしてます
…でも早朝のウオーキングは行きますよ~

皆様 暑さ対策充分にお気を付けくださいませ



 











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニトマトにガーデンワーク | トップ | クサギの花で染色 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハーブボランテイア」カテゴリの最新記事