花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

カメとハーブ

2012-05-24 | ハーブボランテイア
今日もとっても良いお天気 爽やかな一日でした

 毎週火曜日はハーブガーデンボランテイア活動日
今週はあいにくの雨 それでも多くの方が参加して雨の中で作業でした
(私はタッジーマッチーの花束作りの準備で室内での作業でラッキー!)
午後はタイムやダイヤーズカモミールなどの染色の研修会が行われたようですよ


そして今日は シルバー大学(立川市の高齢者の育成を目的に開設された教養講座)の方のハーブ講座のためボランテイア活動日でしたが 朝から色んな事がありました

         

まず 最初はカメの出産?!
 ガーデン傍のアスファルトの横で カメが後ろ足で一生懸命穴を掘っている(?)のに遭遇!
最初はちょっと気持ち悪く思っていましたが、よくみると 赤ちゃんが足をばたつかせているのにそっくりで 可愛いと言うか何とも言えない仕草でした
以前には もっと大きな緑カメが卵を産んだ事があったとか、今回は日射しがガンガン当たる所でしたので 暑くなったのか周囲が賑やかになったためかわかりませんが いつの間にか居なくなってました。池のほうに帰ったのではないか?とのことでしたが 植物が多く広い公園では色んな事があるようですよ。

   

次に園児達の来園
 幼稚園や保育園児達の来園はよく見かけ いつも通り抜けるだけでしたが 今日は違ってましたね。もしかして親達も一緒かな?
大勢で フカフカに盛り上がったクリーピングタイムに触ったりして ハーブをお勉強してました。先生の声も大きくて とても賑やかでしたね~ 

         



 左 冬は室内で管理していた ゼラニュウム 鉢植えでこんなにお花をつけました
 右 ジャーマンカモミールの季節です 
         

 
 左  ニゲラ
 右  柵際に揃ったワイルドストロベリー 元気に育っています
         


        




 昨日は 現在受講中のメデイカルハーブの仲間達が 遠くは千葉から横浜から2時間以上かけてハーブガーデンに来てくれました
今年3月に宣伝を兼ねてマイカレンダーをプレゼントした所 ハーブガーデンに興味を持って頂き 5月に行きましょうと2か月前から予定が決まっていたんです。皆さんがガーデンに興味を持ち来園して頂くと とっても嬉しいですね。昨日も火曜日の雨が嘘のような気持ちの良い一日でしたので 皆さんも楽しんで頂けたようで良かったです。 またお出かけ下さい 






 
  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハニーサックル | トップ | バラのブーケ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハーブボランテイア」カテゴリの最新記事