花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

早朝の西本願寺と天然染色データ作り

2022-07-24 | 染色ラボ
ご訪問ありがとうございます


夏日ですね

Hakobeガーデン畑の藍が順調に育って
一回目の藍染を行いましたが

東北ちじみ藍の花が咲きそうになっているのにびっくり!
早めに花が咲くとはわかっていましたが 7月とは・・・

で 本日東北藍と通常のタデ藍を刈り取り 乾燥中


午後は夏日の強い陽射しが照り付けかなり乾燥が進みました



さてさて
京都にて染色のワークショップ
コロナも増加中で迷いましたが 受講料は払っているし・・・
こんなになるなら早く言ってよ と言いたい所ですが
そうはいかず 参加してきました

今回は2日間で 【天然染色データ作成】 7月はウール
いつもながら9時から4時までしっかりとあります

ドライ染料 24種類をミョウバン・銅・チタン・錫・鉄 の
5つの媒染液に浸け込んで トータル120個のウールの色見本を作りました


前回は生の葉や枝を採取して材料24種類で4種類の媒染でしたから96個

採取する時間が不要だから楽かな~と思ってましたが 
とんでもない 終わるのがやっとで蝶々の形にするのは宿題となり
現在やっと2枚目が終わったところです


最初は蝶々にするのは好きなことではなかったので面倒で
前回の京都の初夏を染めるのデータも今月初めにやっと終わったところでしたが
2回目となると慣れてきたのかスムーズに進みます

今回は寮には宿泊できず 
2日間朝食付きで1万円でおつりがくるという京都五条のホテルで
一緒に参加した仲間が手配してくれ さらに
彼女は東京から車で参加でしたから通学も車で。
ホテルも空いているのかツインをシングルで使用と快適でした

で 早朝時間がもったいない何処かいけないかと探したところ
徒歩10分に西本願寺がありました
が 初日は雨 2日目行ってまいりました


5時に行く予定が目が覚めず(いつもは起きている時間なのですが・・)
着いたのが6時前 鐘が鳴り朝のお勤めが始まりました


東本願寺には行ったことがありますが 西は初めて
早朝はひと気も少なく静かでいいですね


樹齢400年のイチョウの樹
植樹された後に手入れが良かったのでしょう 横に大きく広がっているのは珍しい
と看板に書かれていました



京都にはあまり行ったことがなく
行っても観光バスなどで目的地に行くだけで
四条とか祇園とか大原って? どこにあるの?
って感じの方向音痴のようなものでしたが 今回

車で(狭い路地でも地元の人のようにスイスイとする運転にビックリ!)
祇園四条に銀閣寺 平安神宮 すべて車内からのみですが案内して頂き 
祇園祭の提灯まで見ることができ 有意義な2日間でした

東京は古い町並みよりビルディングが目立ち ネオンがにぎやかですが
京都は高い建物が少なく夜は暗く 車の行き来も少ないような・・
お陰様で通常では見ることができない京都の街を堪能してきました

本当にお世話になりました

肝心の染色ですが
いつもながら80歳を過ぎている堀先生のホンワカ京都弁でのお話は楽しく
とても人気なのがよくわかります
ほぼ使ったことのある材料でしたが 錫媒染やチタンは普段は使わないので
ウールではどんな色になるのか とても興味深い所でした

冬には自分で染めたマフラーを使いたくて
ウールを勉強中ですが 色が多くても迷ってしまいますね 

さらに参加者は6名でしたが 一人岐阜の方で
あとは東京・神奈川とこちらもビックリですが
近くに仲間が増えて嬉しい限りです

暑い夏は冷房の中でデータ作りに勤しみます






 


 















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲットウの花 | トップ | ミニトマトにガーデンワーク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

染色ラボ」カテゴリの最新記事