花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

神代植物公園研修

2023-06-02 | ハーブボランテイア
ご訪問ありがとうございます


梅雨と台風が重なって 雨よく降ってます

被害が出なければよいのですが・・・


今週のハーブボランティアは何年ぶりでしょう
ボランティアとして神代植物公園へアウトドア研修が行われました

団体研修でしたから 神代植物公園ガイドさんが6人に一人ついていただきました
ガイドさんも事前に研修を行い勉強されたとかお聞きしました
雨ならば延期でなく中止でしたが 前日までの雨が何と当日は降らない状態!

お天気まで協力してくれたコロナ以来ガーデンを超えた仲間とのふれあいの時間でした
神代植物公園は 皆さん何回もお出かけし特に5月はバラの季節ですから目新しくもない場所ですが やはりガイドさん付きでは全然違って 知らないことも多く勉強になりました

まずは少人数で出発ですが 最近は60年ぶりとか120年ぶりの”竹の花” が咲いたと新聞で賑わってましたので それを見たいと申し出ると 現物はもう終わりですが・・と 展示されていました


やっぱり現物が見たいですね

橘の実


温室から







クレロデン・ドルム・ウガンデンセ
英名でブルーバタフライ  綺麗なブルーのお花です



お馴染み ヒスイの花


1つの花びら? と言って正しいのかわかりませんが 真ん中を押すと爪の先のようなところから雌しべが出てきます ガイドさんならではの説明で落ちている花びらを押して見せて頂きました  鳥?昆虫?が受粉を手伝うのだそうです








ベゴニア
葉の最大の特徴は左右非対称であること


雄花と雌花  雌花には子房がついてます 



ブッソウゲ



温室を出るとバラのガーデンですが バラはもう終わりの時期 ガイドさんがお好きな道 植物を案内していただきました
曇りですが蒸して暑い日中です  バラ園の裏側に入ると涼しい~ こんなところがあるなんて・・


シナサルスベリ
樹皮が落ちて白くなるんだそうです  外国まで行ってみてきました とのこと   



宿根草ガーデン・・・・ハーブじゃん って誰かが言ってます
コロナで人でも足りず手入れが行き届きません とお話がありましたが ほったらかし(?) でもよく育っています  あまり手を入れない方が丈夫なのかも?  特にアーテイチョークが背は高くないけど綺麗に良く育っててました 


皆で草取りをしてあげたい・・なんて声も

公園の一部のみガイドして頂いたようですが あちらこちらとたくさん説明をして頂き 掲載はほんの一部です
最後に セッコク



広い公園ですからハーブガーデンを案内するのとはわけが違う 情報を持ち植物の事を知らないとできません 半日ですが勉強になりましたね~  
今日は植物に詳しい方ばかりなのでドキドキしました とおっしゃってましたが とんでもない お世話になりました ありがとうございました。 


出発前に後ろが賑やかだと振り向くと


TVの撮影でした  7月頃の放送らしいですよ


美味しいおそばを食べた後 無料の水生植物園にも行ってきました
桑の実がたくさん~ 食後のデザートに・・甘くて美味しかった~ (内緒です)

久しぶりにアウトドアの楽しい時間でした
コロナも終わって 交流の場が増えるといいですね   


















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピンクの百合と青色精油 | トップ | 薬科大学植物観察会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハーブボランテイア」カテゴリの最新記事