花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

オカムラサキ蒸留3回目

2018-07-05 | 地域センター
ご訪問ありがとうございます


台風の余波でしょうか?

今日は一日雨模様 湿度100%?

めずらしく朝の投稿です 


昨日は 生きがい自主講座でのラベンダ蒸留を行いました
ラベンダ蒸留 今年何回やるのかしら? でもまだまだおこないますよ~

雨が止んでるうちにと 10時頃オカムラサキの刈り取りを行いましたが

週初めの真夏日が効いたのか予定通りなのか

ほぼ満開状態のオカムラサキ


とっても良い香りが漂って
畑の持ち主 地主さん宅へお届けしました

イングリッシュラベンダー系 スティック作りでは
細くなると思っていましたが

今日のオカムラサキは ボリュームがでてきました
ラバンジンに負けていません
来年は 7月に入ってのスティック作りが良いかも?


そして 午後 ハーブ講座

始めてみる蒸留に 皆さん興味津々!
フレッシュラベンダー 約50gを約1時間
採取量 600ccで打ち止め

化粧水にするなら グリセリンを・・・
と言っても 誰も入れる人はなく

皆さん そのままお持ち帰りで
いろいろとお使いになりたいようです

お料理の先生もお出でなので
Cookingに利用したいとおっしゃてましたね

次回は これを使ってラベンダーシフォンケーキを作ります
またまたお楽しみです




 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バタフライピー開花 | トップ | 大雨被害 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域センター」カテゴリの最新記事