花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

フルーツポマンダー

2016-11-10 | 地域センター
ご訪問ありがとうございます



寒いですね

我が家はまだ ホットカーペットのみで頑張ってます

しばらく付けていると 室内がホンワカ暖っかくなります



今日は生きがいセンターでのハーブ講座でした

今週は ”フルーツポマンダー作り”

材料求めて 精油など置いてある近くの雑貨屋さんや

ハーブ専門店に行きましたが なかなか無いだけでなく

ポマンダー を知らない方ばかりで

ちょっと驚きました

もうポピュラーな季節のクラフトだと思っていましたので

意外でした



オレンジの予定でしたが
初めての場合は 姫リンゴ位の大きさが
ちょうど良いみたいですね


お値段はまちまちで
八百屋さんは 1個50円~  
花屋さんは 1個108円~ 
高級スーパーでは 1個120円


クローブスパイスをちくちく差し込んで
スパイスパウダーの中で混ぜます
そのまま2~3日置き 紙袋などにいれて
乾燥させます




完全に乾燥したらリボンなどで装飾します
約1年経過のオレンジポマンダー
部屋の飾りになります



生きがいセンターでのハーブ講座も

今期8月~11月までなので あと一回です

12月からは 第三期に入ります

参加して頂く皆さんは とっても熱心で

楽しんで頂いているようなので

嬉しいですね


なので 来期はどんな講座をしようか思案中で

ひねり出すまでは大変ですが 

カリキュラム作りも楽しいものですよ 



明日も寒そうですね

皆様 風邪などひかれませんようにお気を付け下さい 






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋咲きラベンダーと紅葉 | トップ | 木の実のキャンドルリース »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域センター」カテゴリの最新記事