花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

軽井沢のカキドオシ

2017-06-02 | アウトドアフォト
ご訪問ありがとうございます


とうとう六月 そろそろ梅雨ですね

雨の嫌いなガーデンのハーブ達にも

準備をして頂かなくては。。。ですが

爽やかな5月から梅雨入り前の6月にかけて

とっても素敵な所で リフレッシュをしてきました


ブログの古くからのファンで
お友達? う~ん 私の保護者のような存在のKさんの
別荘にお邪魔してきました





なかなか予定が合わず 
3年越しでやっとやっとお邪魔することができました
その広さ 300坪!

とっても広い室内に 大きな暖炉が・・・
おしゃべりしていると チョッとヒンヤリしてきたかな? と
何と
今の季節に暖炉を付けて頂いたんです
目の前で暖炉を焚くなど初めての体験で
何とも優雅な素敵な雰囲気で
ホンワリ暖かくてしばし夢心地
”ここで焼き芋もするのよ”  で現実に

暖炉の火を見ているだけで 気持ちが落ち着いてきます



人も車も通らない新緑の中の
朝の散歩でみつけた タンポポ
よく見かけるのは 2~3本の茎ですが
これは 何本? 



車庫のそばで大きく育っていた木
可愛い花ですが 何の木でしょう?



カキドオシの群落をみつけ
チョッと奥まった綺麗な葉を採取して
朝のハーブティタイムに使いました



カキドオシティは初めてです

チョッとレモンバームのような
でも個性は強くなく また飲んでもいいかな?
と思わせるお味です
 

ついでに・・・
村上志緒先生のトトラボ講座と和のメデイカルハーブ辞典より

:カキドオシ(垣通し)
:シソ科  英語名グランドアイビー
:使うのは地上部  成分はウルソール酸・タンニン・・・精油
:作用は 強壮・利尿・去痰・解毒・血糖降下・抗炎症・・・
なので 腎炎など泌尿器系の不調・糖尿病・発熱・・・
:民間療法的には 『淋を通じる』作用があるという
淋とは 膀胱や腎臓の病気によって尿が出にくい状態の事
:若い葉はサラダに 葉をドライにして保存(お茶やふりかけに)
:民間療法として花の咲いている全草を乾燥して煎じて飲む
:欧州では 蜂蜜で味付けしたものをギルティと呼び風邪用に飲む
:チンキ剤でローションに
さらに研究トピックスでは
:カキドオシエキスローションを紫外線による色素沈着に塗布したら
抗炎症作用と脱色の効果あり 
(ターンオーバーを強く補助する ようですよ)

あらっ~ こんなにメリットが・・・
その他にも トピックスはいろいろあるようです

何となくの記憶で ハーブティで飲みましたが
綺麗にそろっているところは珍しく
もっと採取しておけばよかった は・・・後の祭り 

せっかく勉強しても記憶に残ってなければ意味がない・・
と よい反省材料となりました
でも ますます身近にある和のハーブに興味津々です

ハーブ園にもいきましたので 次回に


























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藍アイ・・・ | トップ | 軽井沢町花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アウトドアフォト」カテゴリの最新記事