花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

クロッカスとセツブンソウ

2022-02-04 | ハーブボランテイア
ご訪問ありがとうございます


今日は立春
暦の上では春ですね 
気温は低くても陽射しが強く陽の気が強くなってきてます

東洋医学では 春の芽時は『肝』がたかぶりやすいと言われ
肝は肝臓だけでなく 気血の流れ 神経 精神 血液に関係してきます
『肝』が高ぶると 不安 イライラ のぼせ 不眠・・・いろいろな症状がでてきます

肝の気を高め過ぎず 『脾(胃腸)』を養生し消化機能を高めることも大切とも
ニラ もやし 山菜 雑穀 菜の花 セロリ・・・など
メデイカルハーブでは 肝の働きを助ける 
タンポポの根っこ(ダンディライオン)アーティチョークのハーブティが好まれます 
あと 花粉症予防としてエルダーフラワー ペパーミント・・・
などをブレンドすると美味しくいただけます


さて今週のハーブガーデンボランテイァ
クロッカスが元気に咲いていました


久しぶりに公園内を歩いてきました
セツブンソウが開花初め




ソシン蠟梅が見頃です


良い香りですが 日本水仙の香りと似てますか?


梅も開花初め


陽だまりに水仙


花の割には草丈が短いですね



最後に 投稿を迷ったのですが・・
今週のボランティアでとても悲しいことがありました
仲間のOさんが突然お亡くなりになったのです
12月まで一緒に作業をし 藁のカメ作りも指導され
(その時の写真 12月10日掲載してました)
26日には藁ボッチ作りの研修も行われる予定でした

公園には事前に連絡が入っていたようですが 
ボランティアには当日知らされたとか
国営昭和記念公園ボランティアとして20年以上も貢献され
直前までお元気で活動され研修まで行ってくださった方なのに 
朝礼では何も話題とされなかったことはとても残念です

以前は 病気でほとんど活動に参加されてなかった方でも報告がありましたが
今の公園は事務処理ばかり優先して心がない!
 
ボランティアとして参加することに気持ちが冷めます

春は名のみの・・でホントに風も人も冷たい2月です 
コロナも2万人超え どうなることでしょう

北京オリンピックが開会しました
楽しみは? あるかな? コロナ感染が拡大しませんように祈るばかりです













 

























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロゼットのハコベと北鎌倉 | トップ | 菜の花とOさんを偲んで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハーブボランテイア」カテゴリの最新記事