花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

我が家のハーブ達

2015-04-13 | ガーデニング
いつもご訪問ありがとうございます


雨 今日はよく降りますね 

菜種梅雨・・・ですか?


3月下旬から4月上旬にかけて菜の花が咲くころに

毎日のように降る雨の事を言うらしいです


雨の後 気温が上がるので 植物は良く育ちます

種を蒔いても 水やり不要でよいのですが

流れないか チョッと心配です 


ベジタブルハーブガーデン(愛菜媛)にも

チューリップがお目見えしましたよ


チョッとわかりにくいと思いますが



ハーバリスト仲間で埼玉のYさんに頂いて秋に種を蒔いてた

青色ニゲラカレンデユラ

少しずつ大きくなってきました

特に青い色ニゲラが一面に咲いてくるのがとっても楽しみです

昨年苗を分けて植え替えた チャイブも蕾をた~くさんつけてます 




別の所では

フェンネル・・・とっても良い香りがします 
ハーブテイにしても良いし お魚料理にも
秋には種?実? フェンネルシードがたくさんとれます
お腹の張り 腹部膨満感など腸の調子を整えてくれたり
去痰作用もあります
アニス・フェンネル・キャラウエイは”AFCtea”として有名な所です



アニスヒソップ・・・紫のすてきなお花が咲きます
ミツバチの密源植物です  
アニスヒソップはシソ科で 上記のアニスはセリ科です



レモンバーム
学名に officinalis(薬用の)が付きますので
昔からメデイカルハーブとして利用されて来たんですね
心身を穏やかにしてくれる 神経性胃炎などに向いてるようですよ 



まだまだ可愛いアップルミント 
甘くておいしいハーブテイには欠かせないハーブです
これからどんどんはびこってきます
対応に追われる事になるでしょう




まだまだた~くさんのハーブを植えてます

順次ご紹介しますね 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チューリップのラインダンス? | トップ | 雨の中のハーブ達 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事