花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

雪かき&ハンドクリーム

2018-01-31 | ハーブボランテイア
ご訪問ありがとうございます


お天気ですね

雪が溶けてくれると良いのですが

昨日の公園 ボランテイァ活動は雪かき? 氷かき?でした
どこも同じですが 雪の下は硬~い氷
スコップの先で鋭角に入れていかないと割れません
今日は皆さん 筋肉痛になったのでは?







アヒルや子供たちは雪に囲まれて嬉しそう? かな?



午後はハンドクリーム作りの研修でした
秋に植えたポットマリーゴールドの花びらを集めて
ドライにし オイルに浸け込む
冷浸油を皆さんで作り シアバターと練り込みます
昨年までは手動で 練って練ってでしたが
今年はハンドミキサーを使ってなので 雪かき後でも
腕は大丈夫でしたね

皆で 2週間かけて作った冷浸油
とってもきれいなカロチノイドがでています 


作成に裏の氷を取ってきて 


今年も 綺麗な氷柱になってましたね
 



管理棟玄関には


室内で育てていることもありますが
一足早い春がきそうです 







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅酒とハーブブレンド 雪も・・ | トップ | ハーブクラフト作品 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハーブボランテイア」カテゴリの最新記事