花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

高尾山の石斛セッコク

2017-06-08 | 高尾山
ご訪問ありがとうございます


午後は雨 の予報でした・・が

太陽がいっぱい!

でも 梅雨入りなんですね


昨日 高尾山へセッコクを見に行こう
というメールに誘われて 行ってきました

久しぶりの高尾  登れるかしら?
高尾山口までの電車の中では居眠り状態
身体が重くて 横になりた~い

いつもは先頭を歩いている私ですが
今日は後ろの方から のんびりと歩きます

最初はとってもしんどくて 運動不足を痛感してましたが
少し汗をかき途中一休みすると
なぜかとっても元気になりました  不思議~

途中から先頭を歩いてます
風は冷たいのに 汗はいっぱい出てきます
湿気が多いんですね

途中 見つけました セッコク群落を
わかります?  遠くて花の形なんて見えませ~ん



望遠レンズで ズームアップ 
昨日カメラを床に落として 少々壊れかけているのですが
撮影できました 







あまりに遠すぎて 焦点をあわせようとすると
ぶれてぶれて やっと撮影できましたが・・
ピンボケですね

これがセッコク(石斛)
洋ラン的には デンドロビュウムの一種だそうです
神農本草経に 長く飲用すると胃腸を丈夫にして長生きできる
と記載があるそうです

え~! メディカルハーブ? 
でなくても薬用に使ってた?


故郷の庭の柿の木にあるのは 風蘭(フウラン)
・・と教えて頂いてたんですが・・・
もしかして セッコク?

写真があるはず・・と思い出し
古いパソコンをめくってめくって見つけました
2006年8月下旬です






白い花も撮っていたはずですが
見つからず どちらかわかりません
アップの写真はランの気品がありますね
やっぱりそうかな?~
帰ってみれば一番早いのですけど
来年ですね 

曇り空で残念ながら富士山は見えませんでした

お弁当を食べると ますます元気
朝は 疲れて重かった体が
不思議と軽く感じます
動いているつもりでも やっぱり運動不足だったようです

帰りの下山は さすがに足がつってきそうで
ケーブルカーに乗ってしまいました  情けな~い

これからは時間を見つけて登らなくては・・
との思いを強くした一日でした
先週の別荘行と同じく 何も行程を考えず
気が合う仲間と一緒で 
笑って笑っておしゃべりしながらだったのも
ストレス発散になって 良かったのかも?

誘ってくれたTさん 


今日は疲れもなく 筋肉痛もなく
生きがいハーブ講座を楽しく 滞りなく行えました











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セントジョーンズワート開花 | トップ | 紅河骨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

高尾山」カテゴリの最新記事