花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

曼珠沙華と藍の花

2021-09-14 | ハーブボランテイア
ご訪問ありがとうございます


残暑? 続きますね
動けば汗が出てきます


昨日はハーブボランティア活動日

この夏 いえ春から続いてほとんど参加しているボランティア
お世話役でもないのに・・・
えッつ? すごい 頑張ってる~ って言われそうですが
皆さんが来ない時には参加して 出席率がよい頃はお休みが多い
天の邪鬼な所があるんですね~

8月はチンキの研修などがあって毎週参加でしたが
そろそろお休みするかも? です

それにしても草はよく生えます
上から見ていてもあまりわかりませんが
地面に這いつくばってると目につきます
担当しているガーデンでは草取りしていても
残念ながらほとんど あ~良い香り~ がありません

Hakobeガーデン畑ではよく思うんですけどね~

帰宅後は ヨガでならったストレッチで腰痛予防
これも最近は効果が薄くなってきてます
日曜日は庭のガーデニングで2時間草取りでしたから
チョッとやりすぎかも? です

秋なんですね~
曼珠沙華が咲き始めました





タデ科のピンクのお花に蜂?
が飛んできて蜜を吸っている? 所のようです






これは東北チジミ藍
通常の藍は横に広がりますがこれは縦
場所をとりません 葉っぱは濃い緑です
同じように藍染を行います
でも 花が咲くのが早いですね


コロナ渦中で植えてた ウインターサボり
花が咲いてきましたね



バタフライピー 蝶豆
ホントに色が濃い 花の形も・・?



今年は雨が多く 公園のラベンダーもほとんどダメになっていますが
Hakobeガーデン畑のラベンダーグロッソも一つは厳しい状態になっているようです
雨が上がったスッキリした青空を見たいな~

まだまだマスクに手洗い うがい頑張りましょう














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲンノショウコに葛・ハギ | トップ | 桜プロジェクトとハイビスカ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハーブボランテイア」カテゴリの最新記事