花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

ウオールジャーマンダー冬模様と少年式

2024-01-21 | ハーブボランテイア
ご訪問ありがとうございます


久しぶりの雨 春雨? かも?
何だか節分の頃の陽気です

ふとはるか昔40数年前の事を思い出しました(以前にも投稿しましたが)
教職についていた頃 2月4日に少年式 という行事がありました
紅白のお饅頭を全員に頂いて「立志」「自覚」「健康」の垂れ幕を掲げて 中学二年生の代表が弁論大会?を行うのです  生徒数が少ない学校でしたから大会でなく 選出された生徒の発表の場だったような。

少年式とは 中学二年生は昔では元服をする年齢で立派な大人になったことを全校生徒がお祝いをする儀式なのですが 当たり前のように思っていた儀式も 全国的にはほんの一部の地域だけだったようですね

儀式は講堂で行われストーブもなく(所々に置いてありましたけどほとんど無いに等しい)寒くて でも愛媛の南で海が近い所でしたからまだ暖かい方だったですね 春が目覚めてくるような寒いけど暖かいような・・

あの頃の皆さんはお元気かしら?
夏木先生は何を発表されたのかしら? 
今年は源氏物語が人気ですね 夏木先生は枕草子を題材に教育実習をされていたことも思い出します 


さてさて春の目覚め・・と言ってもまだまだ冬 ハーブガーデンは何も目覚めていません
そんな中 公園のハーブガーデンでは良い雰囲気でいい色を醸し出しているハーブがありました

ウオールジャーマンダー (ライブラリーガーデン)


増えるらしいですが 来年候補に挙げようかな


クリスマスやお正月飾りが終わって 今は


陽射しが半分かかってちょっと残念な撮影でしたが それぞれに頑張ってボランティア活動を行ってます


今週は公園がお休みなのでボラ活動もお休みです

そろそろHakobeガーデン畑にも目を向けなくては・・・(*^^)v


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソシン蝋梅 | トップ | 福寿草と梅園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハーブボランテイア」カテゴリの最新記事