花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

四国のイチョウと公園のイチョウ

2019-12-03 | ハーブボランテイア
ご訪問ありがとうございます


暖かい一日でした
昨日はしっかりと雨が降ったようですね

週末は四国へ帰省してました
昨夜帰京したのですが
飛行機は30分遅れ
羽田到着してもバスが来てません と
乗務員さんも笑って放送されてたような雰囲気でしたが。

羽田から我が家までは電車にしようか迷いましたが
荷物あるしで リムジンバスに乗ると
激しい渋滞で・・と 通常とは違うコースを走りました
品川あたりで電車を見かけ 
あっ~やっぱり電車にしておくべきだったとチョッと後悔

羽田から乗車後1時間30分して都内を抜けた模様で
後は高速を全速力 という感じでした
都内を30キロ走行の時は 何時に到着するのかしら?と
心配でしたが
予定より30分位遅れで目的地に到着したのはさすがです



かなり疲れはありましたが
今回は渋柿と柚子をそれぞれ段ボールいっぱい取ってきました

お隣の渋柿なのですが(笑)


私が高枝切狭みで採り それを89歳になる母が下で座って整理する
という 初めての体験で楽しい時間でした
 
柚子取りは 葉っぱと大きな棘があり 
良く見えなくて大変なんですよ
それに比べて渋柿は 葉も何もなく
柿の実なので 簡単でした

”皇帝ひまわり”
道中の道路わきにて


見事な大イチョウの黄葉



柚子も渋柿も 地方ではどこにでもあり
地の方は ほとんど興味もないため
鈴なりになっていても取る人もほとんどなく
ご近所さんから
あとは捨てるんだから いくらでもとってもいいからね~ と
これがほんとの 捨てるほどある でした

今年は暖かい四国でしたが
人も温かかったです

これで今月の『ゆず柚子ユズ講座』もできますね
ゆずの蒸留水作りが楽しみです


そして今日は公園でボランテイァ活動
公園のイチョウは


すでに終わっていました









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Christmasリースにゲットウ蒸留 | トップ | 渋柿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハーブボランテイア」カテゴリの最新記事