花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

クリスマスローズと春近し

2011-03-22 | ガーデニング
久しぶりの雨 少し肌寒いですね

 未曾有の地震から10日経ちました。
 時々余震はあるものの震源地が茨城以南でなければ大きな揺れはありません。

被災現場の映像には目を疑い インタビューには心が痛みます。
地震直後 津波で流されている家や車を見ながら 人が居ないことを祈っていましたが、やはり・・・。 
早く仮設住宅ができ 少しでも落ち着ける場所ができる事 復興を祈ってます。

 地震は収まって今は原発の不安 レスキュー隊の皆様も命がけで闘って頂いて本当に感謝の気持ちで一杯です。日本を守る! スゴイ言葉です。まるで戦地に赴く兵士の様で 平和ボケしている・・と言っても戦争を知らない年代ですけど 強烈に響いた言葉です。 
 
 実は、南相馬郡にテニスの仲間 一時ペアを組んでいたこともある仲間がおりました。直後はなかなか情報が入らず心配していましたが、無事でした。でも、原発の30キロ圏内に入り今は会津に避難しているようです。 家も家族も無事なのに・・・。
このブログは見ていないとは思いますが 早く復旧して自宅に帰れますように祈ってますよ~。

 停電グループ分け 我が家近辺は第3グループで 先週3回体験しました。でも、ガス・水道は通常通り使用でき 昼間の時間帯で寒くなればウオーキングを行いましたので 少々の不便はあっても生活に困ることはありませんでした。 それに2~3時間で灯るわけなので 被災地の方たちを思えば 何も問題はありません。
驚いたのは スーパーの中。 カップめん等はわかりますが お米パン牛乳卵・・・棚から消えています。午前中では行列 お昼ごろでは最後の一個 夕方にはゼロ・・ガソリン灯油も同じです。 品物がないのではなく 供給が遅れているだけなのですが、初めての体験でビックリしました。お米の入荷はかなり遅れてるとのことなので 今は四国産のコシヒカリを頂いています。


 昭和記念公園も節電や広域避難場所のため 当分休園しています。
 ので、ボランテイア活動も休止中です。

 生活は不安だらけで落ち着きませんが ガーデンは春! お天気の良い日に撮ったお花達です。
クリスマスローズが開花し 色々なハーブ ミント達が明るい光に向かって一生懸命芽を出し伸びようとしています。暖かい日射しのなかのお花達を見るとホッとしてきます。 
   

   ”クリスマスローズ”
      


       


                     


      イチゴ  ”あきひめ”   
        

 ”ワイルドストロベリー”                ”アップルミント”
       

 ”スペアミント”                  ”キャンデイミント”      
       

 ”ブラックミント”                                    
       


                 ”マーガレット”
            


    寒い東北にも必ず春がきます。日本中がいえ世界が応援しています。
             頑張って下さい! 





      
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春を待つ (地震) | トップ | 桜・・サクラ・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事