おりょうの万葉浴

おりょうの万葉浴展・ ギャラリー香・2017年12月  

万葉集巻第10・1819

2009-11-17 | 万葉集巻10
【うちなびく 春立ちぬらし わが門の 柳のうれに うぐひす鳴きつ】
作者不詳

草や木が
風に
なびく
春に
なったのでしょうか
私の家の前の
柳のこずえで
うぐいすが
ちょっと
鳴きました。。


【うちなびく】は、

【春】を導いてくれる言葉で


【うち日さす】だったら

【都】を。。


【うつせみ】ならば

【この世・人・命】などを導く言葉です。


【春】は お正月から3月までのことで、寒い日が 続くなかにも、春をつげるような 空気を。。

うぐいすの【声】とともに 。 。。。
  。
万葉人は 。

敏感に感じているのですね。。


【うぐいす】って【人】が【すき】。。なのですね!

【山】を歩きますと、私の【後】を追いながら、美しい【のど】を、ご披露して、下さる時もありますけれど。。
まだ 。 【幼い】。 【うぐいす】さん 。 も ときどき 私に ついてきて。

【ほ~ほっ。ほ~。 ほけぇ~ ぇっ。っきょ~ン"ン"ッ ほっ ほっ】って つまるので。 。

【練習】されます 。 。そして 。
。 徐々に【上手】になっていく様子を 1日 お山の中で。 。聞かせて下さった【うぐいす】さん 。

かわいかったです。。 。
家の木にも いつも やって来て、鳴いてくれます。。

ありがとう於良

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。