檜山(ひやま)智子の徒然なるままに・・・

ひやま智子の日々の思いや活動をお知らせします。

女性の政治分野への進出

2018-06-27 | 日記
 ニュージーランドのアーダーン首相が6月21日に、女児を出産した。名前は、マオリ語で「愛」・アイちゃん。6週間の産休を取り、復帰した後は、今度は、ご主人が主に育児を担うそうだ。これに驚いていたら、そして、そして、今度は、ジェンター女性相が、8月6日に出産予定との報道に接し、またまた驚き。
 お二人とも、37歳。日本では考えられないこの事態。おっさん政治が横行しているこの国では、地方議会の女性議員が出産した時も、けしからん・・風の受け止め方が多かった。でも、確か、先日、小さいお子さんのいる30際くらいの女性が、町長になりましたね。光明です。子育ても大事だけど、そのための社会環境を整えるために、その世代だからこそわかることを政治的に発言することも大事だよね。

 でも、一人じゃあできない。女性の政治参加に関する法律が出来たって、どの政党も、罰則規定があるわけでなく、真剣になんてやりゃーしないんだから、そのことが大切だと思う人が、力を合わせて女性の政治参加をバックアップしていくしかないですね。時間がかかっても。世界で初めて女性が参政権(選挙権)を得た、ニュージーランドには遠く及ばないけど。少なくとも後退はしないように。
 
 だって、人口の半分は女性ですからね。政治の分野も、役所の中も、家庭も、フィフティ・フィフティに。

最新の画像もっと見る