Aprilie cooking salon

都内で「Aprilie cooking salon」を主宰
世界各国のお料理を学べるお教室
アラブ料理が人気

オーガニック材料で、イチヂクとくるみ入りライ麦パン

2021-11-24 13:21:50 | パン作り

こんにちは😃

昨日は祝日でしたね。

皆様、どの様に過ごされましたか?

夫の会社もお休みだったので、ランチにタイ料理をデリバリーして、家でのんびりと過ごしました。

家での食事はオーガニックの食材を選ぶようにしていますが、外食やデリバリーはあまり気にせず何でも食べています。

ただ、ファストフードや添加物の多そうなお店のものは、避けています。




先週末、久しぶりにパンを焼きました❣

オーガニックのイチヂクとくるみ入りのライ麦パン。





焼き上がりはこんな感じ⬇



オーガニックの材料は、イチヂク・くるみ・強力粉・砂糖・ドライイースト。





他に入れる材料は、バター・塩・水・ライ麦。

以前は、1次発酵までパン焼き器にお任せしていたのですが、そのパン焼き器が壊れてしまい、それ以降捏ねないパン作りにハマっています。

時間は掛かりますが、洗い物が少なくなるし、自分で捏ねるよりも簡単で楽ちん❣

作り方をご紹介しますね😃

材料

強力粉、、、、、250g
ドライイースト、小さじ1
ライ麦、、、、、30g
砂糖(白砂糖ではないもの)大さじ2と1/2
塩、、、、、、、小さじ1
バター、、、、、20g
水(40℃くらい)、190cc

くるみ、、、、、50g
イチヂク、、、、70g

作り方

1.大きめのボールに強力粉とライ麦を入れ、右端にドライイースト・砂糖を置き、左端に塩と湯煎で溶かしたバターを置き、40℃くらいに温めた水をドライイーストめがけて入れ、粉っぽさがなくなるまでゴムベラで混ぜる。



2.ラップをして、暖かい場所に置き30分。





3.30分後、ゴムベラで底から上に返す様に押し付けることを30回繰り返す。

4.ラップをして、暖かい場所に置き30分。

5.ゴムベラで押し付けることを30回。

6.ラップをして暖かい場所に置き30分。








7.6.7mmに切ったイチヂクとくるみを入れて、ゴムベラで押し付けることを30回。
丸く形を整えて、閉じ目を下にして置く。




8.ラップをして暖かい場所に置き30分。


9.軽くグーで生地をガス抜きして、丸め直してベンチタイム15分。


10.丸め直して、強力粉を降ったパン籠に閉じ目を上にして置き、ラップをして2次発酵開始。


11.2次発酵開始30分後にオーブンを230度にして予熱10分。2次発酵は40分。

12.オーブンシートを敷いた天板に籠から出したパン生地を乗せ、よく切れるナイフを水で塗らし3本のクープを入れ、オーブンに入れる。

13.5分後、オーブンの温度を190度に下げて30分焼く。
途中焦げないようにアルミホイルをかぶせる。
オーブンによっては、焼き時間を伸ばしてください。


焼き上がり❣



しっかりとした焼き色が付きました。


切ってみると、、、。



天然酵母のパンの様な気泡は出来ませんが、これはこれで美味しそう😃


この日のランチは、焼き立てのライ麦パン。

蜂蜜バターを付けて食べると、、、。



美味しい〜💕💕💕

材料の半分がオーガニックのせいか、かなり美味しく出来ました❣

以前、クッキングスクールでパンの講師をしていたので、しっかりと捏ねたパンが美味しいと思っていましたが、この方法でもしっかりとグルテンが出来て、美味しく出来ることが分かり、最近はこの方法で作っています。

時間がある時に、是非作ってみてくださいね😃


皆様、良い1日を、、、🌟


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街歩き&リドルでオーガニック... | トップ | オーガニック野菜を宅配で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パン作り」カテゴリの最新記事