世界の料理、クッキングクラス

アメリカ・マレーシア・ヨルダン・ルーマニアの駐在経験を生かして世界のお料理教室を主催。

我が家でのアフタヌーンティー風ランチ

2022-01-24 08:29:25 | おもてなし
こんにちは😃

薄っすらと雪が積った東欧です❄



今日はこちらの祝日。

暖かい家の中で、ゆっくりと過ごします。




今こちらは、感染者が急増している為、人と集まる事は避けていますが、少し前に感染者が激減した時に、夫の職場の方の奥さん3人をお呼びして、我が家でランチをしました。

女子が喜びそうな、アフタヌーンティー風にしてみました😃

3段トレイの下の段には、3種類のサンドイッチ。

スモークサーモンにはレモンバター・きゅうりには辛子バター・卵焼きには醤油バターを。


トレイの2段目には、イングリッシュスコーン。



良く冷やしてから焼いたので、高さも出て成功❣

クロテッドクリームは手に入らなかったので、泡立てた生クリームにはちみつを入れた物とイチゴジャムを付けていただきます。


1番上の段には、くるみとラムレーズンのケーキ。


焼き上がりにラム酒を沢山染み込ませた大人のケーキです💕


お酒も飲みたいので、お酒に合うおつまみも用意しました。

チーズの盛り合わせ。


おつまみ3種。


玉ねぎスライスのおかか和えスモークサーモン巻き・アンチョビ玉子・マッシュルームのファルシ。


生ハム盛り合わせ&モッツァレラチーズ。

ローマのレストランで生ハムを注文すると、このスタイルで出て来ます。


ミニトマトのカプレーゼ。



アンチョビを入れて、コクを出しました。



テーブルはこんな感じに⬇


お酒は、オーガニックのプロセッコを用意しておいて、、、。

Aさんが、モルドバの白ワインを持って来てくれて、4人で2本開けちゃいました🍾💕

すっきりと爽やかで美味しいワインでした💕

コロナの蔓延のため、人と会わない時間が長かったのですが、たまにはこうして会って食事をして楽しむ事も必要な時間ですね❣


久しぶりに集まって、話も弾み、楽しい時間を過ごしました😃

一日も早く、普通に人と会って語らえる時間が戻って欲しいと、心から願います❣



食後はケーキに合わせて、好きなお茶を選んでもらいました。



フランスのダージリン以外は、全てオーガニックです。

皆さんに楽しんでもらえて、良かった😃

中東に住んでいた時も、こんな感じのアフタヌーンティー風のランチをして喜んで貰えたので、今回もこんな感じにしてみました。


帰国後には、義母と姪と姪の3人の娘たちを呼んで、またアフタヌーンティー風のランチをする予定です😃

喜んでくれたら嬉しいわ💕



皆様、良い1日を、、、🌟





最新の画像もっと見る