ラワンドゥジさんは今後5年間で100万本のオークを植樹するのを目標にしている。オークは回復力に富む木で、北部の寒さと酷暑の中での乾燥の両方に耐えられる。

 

ウッズ選手は事故から「回復中」 脚にはボルトやロッド挿入

 発信地:ロサンゼルス/米国
【2月24日 AFP】23日に米ロサンゼルス近郊で自動車事故を起こし、両脚に大けがをして手術を受けたゴルフのタイガー・ウッズ(Tiger Woods)選手の容体について、事故から「回復」していることを入院中の病院が明かした。
 
 
SPUTNIK
 
米国
短縮 URL
米国とカナダは、中国との競争に向けた連携を模索し、共通の利益と価値観に対する脅威に対抗する見通し。23日、ジョー・バイデン米大統領がカナダのジャスティン・トルドー首相とのビデオ会談後に発表した。

バイデン大統領は「先日のG7会議は北半球の、そして世界の懸案事項を検討するべく、米国とカナダのパートナーシップを活用する機会であった」とし、「より具体的には、中国との競争に向けた連携の模索や、我々の価値観や利益に対する脅威への対抗といった事項のことだ」と語った。

経済
短縮 URL
 

米テスラ社の株が8.5%下落し、同社共同創設者のイーロン・マスク氏は1日にして130億ドル(約1兆3650億円)を失った。フォーブス・リアルタイムが情報を公開した。

マスク氏の資産は1691億ドル(約17兆7555億円)まで下がり、1日で7.17%の減額となった。

 
災害・事故・事件
短縮 URL

米国のプロゴルファー、タイガー・ウッズ選手が現地時間の23日、米ロサンゼルス郊外で自動車事故により負傷した。ロサンゼルス群警察がツイッターで報告した。

ロサンゼルス群警察によると「自動車は大きく損傷し、ウッズ選手は救急隊員や消防士などによって車から油圧器具で救出された。その後、負傷したウッズ選手は地元の病院に救急車で搬送された。」

 

新型コロナウイルス
短縮 URL
特定の遺伝的要因がコロナウイルス感染症の重症化につながる可能性があることが分かった。ロシア国立研究大学「高等経済学院」が発見し、研究結果が学術誌「Frontiers in Immunology」に掲載された。

T細胞免疫は人体がウイルス感染症と戦うために使用される重要なメカニズムの1つ。その根本にあるのが細胞表面へのウイルスペプチドの「プレゼンテーション」(検出)プロセスであり、その後ウイルスを殺すTリンパ球が活性化する

人の細胞内のウイルス検出を司るのがヒト白血球抗原クラスI(HLA-I)。6分子のセットは人それぞれ固有であり(そして継承される)、そのため迅速にウイルスペプチドを検出する能力は主に遺伝で決定される。ウイルスを検出しやすいセットの場合、免疫細胞は迅速にウイルスを発見し破壊する。このような検出に対処すれば、病気の重症化の確立は高いという。

ロシアの研究チームはヒト型HLA-IとCOVID-19の重症性との因果関係を調べ、機械学習をベースにしたT細胞の対コロナウイルス応答を想定するモデルを構築した。開発者はHLA-I対立遺伝子セットがSARS-CoV-2ウイルスペプチドを効果的に検出できれば、コロナ感染症の重症化リスクは最小限に抑えられ、また逆も同様であると見込んでいる。

このモデルの予測は大変効果的であることが分かった。このモデルを使い、新型コロナウイルスの特定の変異種がT細胞免疫の対応にどう影響するか、評価に成功。コロナ変異種の感染が重症化につながる患者グループを特定することができた。モスクワ市民を分析したrほか、新モデルの予測精度はランダムに選択したマドリッド(スペイン)の患者でも確認された。