とおいひのうた いまというひのうた

自分が感じてきたことを、順不同で、ああでもない、こうでもないと、かきつらねていきたいと思っている。

政治に関するtwitter (2020/3/08)

2020年03月08日 19時50分24秒 | 時事問題(日本)
山崎 雅弘@mas__yamazaki

政府・与党は6日、参院予算委員会の理事懇談会で、安倍晋三首相が小中高校の「一斉休校」要請を決めた会議について「議事録はない」と野党に伝えた(毎日)普通の民主主義国なら、この発言だけで内閣総辞職案件だろう。なんで日本ではこんな政府の国民愚弄がまかり通るのか。

 政府・与党は6日、参院予算委員会の理事懇談会で、安倍晋三首相が小中高校の「一斉休校」要請を決めた会議について「議事録はない」と野党に伝えた。議事録の公開を求めていた立憲民主党の蓮舫理事は記者団に「あまりに歴史の検証に不誠実だ。今と将来の国民への説明を放棄するなら、放棄に見合う理由を聞きたい」と述べ
mainichi.jp
午後6:13 · 2020年3月7日·Twitter Web Client

(続き)「旧民主党政権下でも、2011年3月の東京電力福島第1原発事故に対応する原子力災害対策本部の議事録が残っていないことが判明。政権はメモなどをもとに復元を試みたが、当時野党の自民党などは問題視していた」 私が地元自治会長として広域自治組織の書記をした時は、ICレコーダーを併用した。

「政府の重要会議の議事録なし」とは、政府がどんな議論や意見交換に基づいてその決定を下したのかという経過を、後世の人間が知ることも検証することもできないことを意味する。歴史修正(政治的意図による歪曲や否認)主義者に政権を委ねると、当然こんな展開になる。民主主義国を名乗る資格がない。

会員限定有料記事 毎日新聞2020年3月7日 東京朝刊
  
     政府が新型コロナウイルス感染症を巡る報道をした特定の番組に対し、ツイッターで相次いで反論している。首相官邸幹部は「事実と異なる報道には反論するよう指示した」と明かした。しかし、不正確な反論をして報道機関に再反論されたり、自由な論評を萎縮させかねない内容が含まれたりするなど問題が起きている。【秋山信一】 

佐藤   章@bSM2TC2coIKWrlM

27か国が日本からの入国制限、63か国地域が日本人の入国後行動制限。外相茂木がインドなどに解除申し入れ。バカか。国民の安全がかかってるのに頼んで「ハイそうですか」と解除してくれるわけないだろう。安倍のバカぶりが世界中に拡散してしまったんだよ。五輪はもう不可能。

外務省は7日、新型コロナウイルスの感染拡大が続く日本からの渡航者の入国・入域に制約を設ける国・地域を公表した。同日時点で韓国など27カ国・地域が入国制限を実施し、入国後の行動制限を設けたのは63カ国・地域に上る。同省は「日本が危険というイメージが広がりかねない」(幹部)と危機感を強めている。 茂木敏充外相は6日の衆院外務委員会で「日本国内の状況や対策をしっかり説明し、必要な申し入れを行ってい...
jiji.com
午後0:15 · 2020年3月8日·Twitter for iPhone

あの男@noiepoie

これ昨日も書いたけどさ… あのボンクラ.@AbeShinzo の発言に「確実な検査体制」ってのが含まれてるから新規感染者数の数は急に増える。 一方、感染者累計が増えると対外的にまずいから、きっと、「なぜか急に回復者数が増える」ってことが起こるはず。 あのアホ、数字いじるしか知恵ないんだもの。
引用ツイート
あの男@noiepoie · 3月5日
安倍政権下でもう7年も繰り返されてきたことなんだけど 1)総理が国会でテキトーな答弁をする 2)そのテキトーな答弁に合致する「現実」を官僚が「後付け」で作る ってパターンがずーっと続いてる。 森友でも桜でも同じなんだが、いま、これを、新型肺炎対応でも、やってる。 だから許し難いのよ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国際ニュース(2020/3/8日曜日... | トップ | 新型コロナウイルス(2020/3/... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

時事問題(日本)」カテゴリの最新記事