とおいひのうた いまというひのうた

自分が感じてきたことを、順不同で、ああでもない、こうでもないと、かきつらねていきたいと思っている。

政治に関するtwitter(2020/10/30金曜日)    1)

2020年10月30日 17時42分20秒 | 政治に関するtwitter
 
作家は敏感である。危ない世、危ない政治への恐れを、いち早く感じ取る。自由への束縛を許すと、ものを書くことができなくなる…。→ #排除する政治~学術会議問題を考える:「発禁処分までほんのひとまたぎ」 作家・村山由佳さんが語る言論の今と伊藤野枝 - 毎日新聞
 
 
【ジワジワ増えても何もしない】東京都の感染者数は221人で、再び200人超え。GoToで北海道は40人で高いまま推移。冬場に向けて検査数は増えておらず、ひたすらGoTo延長だけが一人歩き。学術会議も同じ。失敗続きで頭の中がスカスカで止まっている。
 
昨夜のNHKクローズアップ現代。 任命拒否された研究者に、デマを基にした攻撃が行われ、誹謗中傷はその研究者に指導されている学生にまで向けられていたことが生なましく明らかにされた。 許されない。首相は、「学問の自由とは関係ない」というが、現に学問の自由が侵害されているではないか。
「偏ってるって?」そんなこと言ったら官僚なんかみんな東大ばかりで偏ってんじゃない?もそっと「総合的、俯瞰的に判断して〜』くださればよろしくてょ!人事に関わる事だからお答え差し控えるってのはあり得ないね…理由を述べよ!
  旧帝国大会員が45%占めると首相  
 
韓国の最高裁は、李明博元大統領に懲役17年、罰金130億ウォン(12億円)、追徴金57億8千万ウォンの判決を下した。李氏は収監される。いつになったら、韓国の「先王殺し」、恨(ハン)の思想は終わるのだろうか。朴槿恵前大統領も牢獄だ。次の政権交代では、文在寅政権の要人が牢獄か?悪循環である
立民・枝野代表「辞職ものだ」 菅首相の学術会議答弁を非難 会話や討論は同レベルの人間間で、共通のルールを認識しないと成り立たず。 菅の知的レベルで、一般社会で会議や討論経験無く、自分がルールと勘違いしてる人間に分かるかな? そもそも菅には総理は不相応。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年10月30日(金)午前-午後... | トップ | 国際ニュース(2020/10/30金... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治に関するtwitter」カテゴリの最新記事