とおいひのうた いまというひのうた

自分が感じてきたことを、順不同で、ああでもない、こうでもないと、かきつらねていきたいと思っている。

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信: 2021年8月26日 ワクチン開発物語

2021年08月27日 17時17分31秒 | 感染症

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信

黒木登志夫先生は私が尊敬する癌研究者であり、サイエンスライターでもあります。岐阜大の学長も務められました。新型コロナウイルスに関する情報を、様々な角度から解説されています。
2021年8月26日 ワクチン開発物語

コロナウイルス arXiv(31) 2021 年 8 ⽉ 26 ⽇ ⿊⽊登志夫 

 
昨年 12 ⽉に出版した中公新書『新型コロナの科学-パンデミック、そして共⽣の未来へ』の続編
(来年 4 ⽉出版予定)を書くことになりました。今度の本は『ワクチンと変異ウイルス―新型コ
ロナの科学 2021』となる予定です。20 ⽇前から書きはじめた『ワクチン開発物語』草稿の⼀部
を、arXiv(31)としてお届けします。以下に紹介する⼈のうち、少なくとも、カリコー、ワイスマ
ンの⼆⼈は、ノーベル医学賞か化学賞を取るでしょう。10 ⽉の発表を⾒て、原稿は書き直す予
定です。 
わずか 10 カ⽉で 90%以上有効というワクチンを完成させました背景には、移⺠の研究者たちの
挑戦、ベンチャー企業の素早い判断と実⾏⼒がありました。⽇本でなぜワクチンができないのか
という議論がありますが、われわれにはこのいずれもないことに気がつきます。 
最後に、多くの皆さんが接種したビオンテックーファイザーワクチンの全配列を載せました。ざ
っと眺めて、このような配列のmRNA を注射したのだと知ってください。同時にサイエンスの
重要性を分かっていただければと思います。 
第 5 波がものすごい勢いで増えるなか、無謀にもパラリンピックが開かれました(オリンピック
は開いても、パラはやめると思っていたのですが)。学振の同僚、宇川彰先⽣(素粒⼦物理学、計
算科学)に、第3波以降の増加スピードとその加速度の計算を寄稿していただきました。第 3 波、
第 4 波までは、緊急事態宣⾔により加速度が鈍化(マイナス)したのですが、第 5 波では、緊急事
態宣⾔にもかかわらず、加速度は増し続け、いまだにマイナスになっていません。加速度は⼈流
とパラレルのことも分かりました。第 5 波を収めるには⼈流を減らすほかありません。(後略)

 

[クロ現+] 新型コロナワクチン何がすごい?山中教授×カリコ博士が語る | クローズアップ現代+ | NHK

2021/05/28


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 210827 自民党総裁選 支持率... | トップ | 【今日27日(金)の天気予報】... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

感染症」カテゴリの最新記事