もうすぐ参議院議員通常選挙が行われます。
私は行きません。
理由はイロイロありますが、
一番の理由は、
「行ったところで、何も変わらない。」
からです。
◆◆◆◆◆
私はこの国に生まれてから50年ぐらい経ちました。
バブル絶頂、ジュリアナ東京が流行っていた時代も経験しました。
それからバブル経済崩壊、オウム事件、湾岸戦争、9,11、……東日本大震災、コロナ禍。
そして、この度のウクライナ侵攻。
イロイロな出来事をメディアを通じて目にしてきました。
今から約6年前……
「自分自身が変わらなければ!!」
と私自身が変わろうとしていた時期。
AA、GA、自助グループへ通っていた。
その時には選挙に行きました。
でも………
「あの頃から世の中は、何も変わってはいない。むしろ、悪くなってゆく。」
◆◆◆◆◆
芸能界に見切りをつけ、今の名声を使い立候補する有名人。
「なんとかこの国を良くしたい!!我々が変えてみせますから!!
見ていてください!!」
力説すれば、するほど、ペテンにしか思えない現職議員。
そんな人たちの為に、なんで、わざわざ自分の時間と労力を使わなくてはならないのですか?
言っておきますが、
私はもう、いい歳をしたオッサンです。
アルチュウ、ギャンブル中ではありますけれど、今は毎月キチンと納税もしています。
一時は生活保護という、憲法にも守られた経験すらあります。
「国に守られた経験」
その時の恩を忘れたわけでは決してありません。
でも……
今の、この国は、
「すべてにおいて3流……」
そう思わざるをえないのが、今のこの国。日本。
◆◆◆◆◆
話は反れますが、
今から約10年前………
私はある中古車販売店で軽自動車を購入しました。
事前にネットで、自宅近くにあったその店をみつけた。そこへ行くと黒のスーツに身に纏った、真っ黒い顔の男性が近寄ってきた。
男性:
「イラッシャイマセ。」
その店の店長を名乗る40歳ぐらいの男性が私に名刺を差出した。
見た目はいかにも怪しそうな外人。
でも、一生懸命にセールスする姿と、言葉を信じて彼からワゴンRを購入した。
車の話はチョイチョイして終わり。
私は、世間話程度に、外人である彼に、税金、自動車税、などの話を振ってみた。
すると……
彼は息を荒らげて話を始めた。
「この国の税金制度、日本は絶対おかしいよ!!
毎年払う自動車税、それとは別に車検で自動車重量税。名前ばかり変えて何回も税金ばっかり取ってる。
おかしいよ、ぜったい!!この国。
「それに、この日本はデモ(抗議)がない。不思議で仕方ありませんね!!
なぜデモをしない???
こんな変な税金制度。
バングラデシュだったら、すぐにデモですよ、こんなの。
日本人はおとなしすぎるんですよ!!」
息を上がらせながら話す彼に少し私は戸惑いながら、バングラデシュ人である彼に尋ねた。
私:
「だって、デモとかしたら、捕まっちゃうじゃん。」
バングラデシュ人店長:
「バングラデシュでは国が困るんですよ!!デモを起こされては。
国が動かざるを得ないんです!!
だから、そのぐらいのデモが起きるんです。
だからデモが起きるんです。」
と、白熱しながら語っていたことを思い出しました。
因みに………
彼から買ったワゴンR。私が海釣りに行った帰りに故障。
自宅から50km程離れた場所で停まってしまいました。。。
彼からその車を買ってから、約5日後の出来事。
私:
「おぃ!!ざけんなよ!!
すぐに直しにこい!!
帰れねーだろ、これじゃ。」
約2時間後……
バングラデシュ人店長が汗をかきながら私の近くに整備スタッフと共に駆け寄ってきました。
そんな過去があったことを思い出しました。
◆◆◆◆◆
話が反れてしまいましたが、
私は今回の参議院議員選挙には行きません。
たとえ、
「そんな国を作ってきてしまったのは、今の私たちである。」
と解っていても。