高橋のブログ

不定期に..

【11/18(日)ニッポンランナーズ柏練習会 個人30km走】

2018-11-19 22:00:27 | 日記


個人30km走を行った。先月だったか、練習会でも30km走を行ったが、その時は同じ走力くらいのメンバーとの集団走、今回は1人だ。

30km走は必ずフルマラソンの1ヶ月ないし3週間前に、越谷.福祉村ロードでやっているが、とにかく辛い。
メンバーの中には1人で黙々と30km走等を時々やっている方がいるが、本当に尊敬する。25kmまでならまぁ1人で出来る。
しかし30km!プラス5kmのこれがきついのだ。相当な精神力を必要とする。精神力に課題がある私は、今回はメンバーの力をお借りして挑むことにした。

事前に小西コーチに相談。練習会は8時集合だが、コーチはいつも7時過ぎに来ているので、貴重品等を預かってもらい、早めにスタートすることにした。
7時15分スタート、3時間要するとして、10時15分終了予定。

この日の全体練習は、数日後に控えた「大田原」「つくば」という勝負大会に出る方が多数のため、調整&簡単な刺激走で10時半前には終わるとのこと。

全体練習が終了する前に何とか30kmを終えようとスタートした。必勝鉢巻&正装(ただしアームカバー、手袋付き)!絶対、30kmやるということ!
後戻りは出来ない!!ちょっと寒いが、まぁ許容範囲だ。


日曜の朝7時過ぎの柏の葉公園はとても静かだ。早朝散歩をしている方、犬の散歩をしている年配のご夫婦程度しか1.65kmコースにいない。小鳥達が穏やかに鳴いている。


その澄み切った晩秋早朝の空気、静寂を切り裂いて、ニッポンランナーズ正装の男が現れてくるわけだ。


勿論、ロードでは歩行者優先。歩行者を抜く際は横に1mほどの距離をとって抜く!というのが大原則。歩行者を脅かしてはいけないのだ!
しかし、ロードが静かだから、キロ6程度の足音でも響く。散歩している方が後ろを振り向いて私と目が合って、驚いて道の端へ移動してくれた。

別な意味で脅かしてしまった!!「おはようございます!!す、すみません。ありがとうございます!!」と何度も頭を下げて走った。

8時頃になり、公園に散歩する人も増えてきた。
ニッポンランナーズのメンバーも体育館拠点に集まってきて、そこを通る時に「高橋さん、正装だよ!!」とかの声が聞こえた。気合いだけですから..。

きうっちがアップを兼ねて1周付き合ってくれた。なんと槇野さんもいらしてくれて声をかけてくれた。ありがとうございます。

全体練習も始まり、同じコースで練習会メニューの70分走をするメンバーからも声をいただき、キロ5少しで周回。やっちゃんも数100m一緒に走ってくれた。感激。

30kmは1.65kmコースを18周と少しだ。10周目あたりはまだ余裕!なんだ!もう10周だ!と思っていたが、ジワジワと疲れが出てきた。補給はポカリと水のみ。

16周(26km~)になると、ちょっとペースが落ちてきた。なんたること!もしフルマラソンだったら、大変だ!やはり前半、ペース少し早かったなぁ。

ペース走をしている原田さん(奥様)が私を抜く際に「がんばって!」と声をかけてくれて何とか粘走。




30km無事終了(2時間39分。1km平均:5'18)。10時前に終えられた。これならば、仮にフルマラソンの場合、残り12kmを1km:6分ペースで走っても3時間51分だ。

しか~し、そんな机上の計算通り行くわけなし!


まして「はが路」は平坦中心とはいえ、19km付近のジェットコースターのような上り・下り、40kmあたりからは恐怖の厳しい上り坂2連発!
特に最後の上り坂は、途中から左折するわけで、坂道の頂点が下からは見えない。これは心理的にかなり辛い。40kmを走ってきているから足はほぼ終わっている。
「佐倉」の坂道に似ている。どこまで登るんだ!という不安感。

私は「ここの坂道のためにトレッドミル傾斜15をやってきたんじゃないか!!」と自分に言い聞かせて頑張ったが、周辺のランナーは屈して結構歩いていた。

十分、考えて走らないといけない。

全体練習会もほぼ終わり、一緒に整理体操が出来た。皆さん、本当にありがとう。みんな、勝負大会直前で、目が、いや身体全体が星飛雄馬のように燃えていた!!

小西コーチが撮ってくれた動画を見ると、後半は腕の振りが乱れている。しっかり前後に振らなければと痛感。あとは、やはり、腹回りがぁと。デブデブだ。

ニッポンランナーズ柏練習会では小西コーチが写真及び動画を配信してくれる!

整理体操後、石田コーチが、メンバーに対し

「フルマラソンの中間点は30kmないし35km!前半は身体が軽くなってスピードを上げたくなるが、そこを抑えるのが大切!」

というアドヴァイス。

今回の私の30km走がまさにその通り!前半、少し上げてしまった。
小西コーチからは「余裕をもって30kmを走ること」というアドヴァイスをいただいたが、30km後、あと5kmは何とか走れるが、12kmはかなりきつい!
そんな疲労感で終わってしまった。反省。

練習後は、スポーツクラブに行ってプール、ジャグジー、お風呂でのんびり。帰宅後、洗濯して、1時間少し昼寝、その後、TVで「笑点」。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブロムシュテット、アンスネ... | トップ | 音楽室 ゆらぎ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。