高橋のブログ

不定期に..

頻尿で泌尿器科へ

2021-07-07 05:46:03 | 日記
近年、夜間にトイレに起きることが(1回、たまに2回)...。もう勘弁してよ!と思いながら日を過ごしていました。夜、熟睡できる人が羨ましく(^^;。

ネットで調べると、いろいろ情報が出ているので、まぁともかくも一度診てもらおうと泌尿器科に行きました。こちら

私は学生時に遊走腎、その後、痛みもない血尿が不定期に出たり(フルマラソン直後とか)、あるいは腎結石(左に6mm)もあるわけで、何かしら関係があるのかも..と、
そういう疑念もありました。

今回、超音波等で診てもらい、結局のところ、「加齢」ということに…。

先生からは

「男性は60歳ころから頻尿とか普通になりますよ。夜間も。これは男性ホルモンの低下です。頭髪が薄くなったりとかと一緒。
高橋さんの場合は、母集団より少し早めに来たという感じでしょうね。先頭を走ってるほどではないですけど。もっと早くから症状出る方います。」)

「集団より前に出て走っている!」みたいな表現!マラソンなら嬉しいですが、男性ホルモン低下による頻尿か。
夜間頻尿を防ぐ対策としては、寝る前にあまり飲まないということ。

診察前に院のトイレで排尿するように指示がありました(その排尿直後の超音波検査の画像を見るため)。
尿は殆ど残っていませんでした。これが残っているとなると排尿障害等なのでしょう。各検査等も異常なし、

夜はお酒とか飲まないで、ぐっすり寝るか、夜中にトイレに起きてもいいからお酒を飲むか、この選択!ということ。

生理現象ですから異常ではないということ。

ここの医院は初めて行ったのですが、清潔感にあふれ、明るい雰囲気を醸し出し、看護師さん始めスタッフの方々も非常に丁寧。
スタッフさんが診察前に別室で状況を確認てくれたりとプライバシーにもとても気を遣ってくれていました。
看護師さんから名前を呼ばれ診察室に向かおうとすると、院長がわざわざ廊下まで迎えに来てくれて驚きました。
症状などを話すと、私の目を見ながらしっかりと説明してくれました。ありがちなモニター画面見ながら患者に話す医師とは対照的でした。
靴を脱いでベッドに寝て診察後、靴を履こうとしたら、すかさず看護師さんが靴ベラを渡してくれました。採血もとても丁寧でした。細かな配慮まで感謝です。

先生の診察を受け、不安も消えて、穏やかな気持ちで院を後にしました。ただその時、会計受付あたりにスマホを置いたままに出てしまいお恥ずかしい限り。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 競歩と心拍数 | トップ | またPCR検査を受ける »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。