高橋のブログ

不定期に..

【サロネン・ウィーンフィルの「トゥランガリーラ】

2022-09-17 10:13:19 | 日記
先日から配信され、既に一部は聴いたが、今朝、全曲を聴いた。
ザルツブルク音楽祭、8月26日のライヴ。28日にも演奏をしている。

こちら

それで、この演奏会だが、前プロが「トリスタンとイゾルデ」から「前奏曲と愛の死」。しかもこの演奏を終えるや、休みなくアタッカで「トゥランガリーラ」を始めたようだ。
あたかもこの2曲を一つの交響曲にというサロネンの考えか?

ただ、素人的に「トリスタン」後にすぐ「トゥランガリーラ」の第1楽章というのはちょっと馴染めなかった。
ユジャ・ワンはニューヨークフィル、スウェーデン放響等ともこの曲を演奏しているようだ(全く知らなかった)。2mv、6mv、9mvの彼女のピアノがとても素敵だった。

サロネンの同曲にはかなり昔、N響定期客演時に聴いたが、また接したいところ。
--
先日からぎっくり腰になり、整骨院通い。しばしトレーニングは控え、この数日は音楽鑑賞と読書に費やしたい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【認知症の犬、安定剤のデメ... | トップ | 宮城.塩釜 「ほやほや屋」閉店 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。