高橋のブログ

不定期に..

【ヴァント・ケルン放響のブルックナー、第1番~第3番を聴く】

2023-01-07 12:41:53 | 日記


最近、なかなかCDをゆっくり鑑賞する時間という気持ちにならなかったのだが、今日は久々に。鑑賞。ララ(認知症犬)の終始叫ぶ声には参ったが...。

ヴァントのブルックナーに外れはないと思っている。第1番(ウィーン稿でシャイー盤と共に名盤だと思う)、第2番、第3番、どれも聴きごたえがある。それぞれ2回聴いた。
同曲のCDはいろいろ持っているが、3分ほど聴いて、こりゃ飽きる!っていうのが少なくないが、ヴァントの演奏には聴き入ってしまう。

サントリーで聴いたブル8が1990年、オペラシティのブル9が2000年、もう30年、20年前の思い出となった。月日が早い!!
特にブル9は終演後の沈黙も素晴らしかった。聴衆、誰も音を発しない(身動きゼロかと!)。そこまで聴衆をねじ込んだというか(笑)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニッポンランナーズ柏、今年... | トップ | 【シャハニ・ロッテルダムフ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。